ねとらぼ
2025/09/27 08:15(公開)

メガネの女子学生が大人になり“ディズニープリンセス”仮装をしたら……「ほんとに画面から出てきたお姫様」と785万表示 投稿者に聞いた

 ディズニープリンセスの仮装を披露するX(Twitter)ユーザーの食用かぐやさん(@yuhina87)が、自身の学生時代の写真を公開。現在に至るまでのビフォーアフターを「努力型プリンセス」と表現した投稿が1月にXで話題になり、ねとらぼの記事でも紹介して大きな反響を呼びました。ねとらぼ編集部は、かぐやさんに前回掲載された記事の反響や、仮装をする上で心がけていることなどについて話を聞きました。

advertisement

努力という名の“魔法”で美しいプリンセスになった女性

 話題になった投稿では、かぐやさんが卒業アルバムの個人写真を公開。黒髪に黒縁のメガネ、はにかむような笑顔を見せる姿は、とてもやわらかで真面目そうな印象です。

かぐやさんの卒業写真
かぐやさんの卒業写真

 そして2枚目と3枚目の写真では、「シンデレラ」の仮装を披露する現在のかぐやさんの姿が。キラキラとした美しいドレスが似合う、まさにプリンセスといった優雅で気品のある立ち姿は思わず見惚れるほど。同時に、こだわりが分かるメイクやポージングなどから、“自分自身の憧れ”の再現のために努力をしたことが伝わってきて心が打たれます。

シンデレラ仮装のかぐやさん
シンデレラ仮装のかぐやさん
優雅な表情
優雅な表情

 すてきなビフォーアフターには当時、「プリンセスになるために努力…! すごく痺れました!!!」「『努力型プリンセス』心にズガンと響きました。これが琴線に触れるってやつか!」「正にシンデレラですね」「自信に溢れ強い女性素晴らしいです」などの反響が寄せられました。また「卒アルも可愛い」「元々の卒アルがポテンシャル高い」「マインドがとても素敵です!」との反応も。

advertisement

かぐやさんが仮装で大切にしていること

 このポストは現在785万件以上表示され、約14万件の“いいね”を記録。反響への感想や、仮装で大切にしている部分など、ねとらぼ編集部はかぐやさんに話を聞きました。

――投稿や記事に寄せられた反響への感想を教えてください

食用かぐやさん:こんな私ですが「憧れた」や「目標になった」というありがたいお声をいただきました。自分が変わりたいというだけの自己満足の変化のはずが、誰かにこうしてあたたかいお言葉をいただけたり、誰かの気持ちを少しでも動かせたということが、恐縮ではありましたがとてもうれしく、あたたかい気持ちになりました。

――仮装で大切にしているポイントがあれば教えてください

食用かぐやさん:まずは楽しむという姿勢を大切にしています。「仮装をしてみたいけどクオリティーが心配」というお声をいただきましたが、運動靴でも地毛でもノーメイクでも、しっかりとしたメイクでも、どんな姿でも楽しめるのが仮装です。イベントのルールを守り、好きな衣装を着て、自分の憧れや好きをめいいっぱい表現する、それだけで十分だと思います。ただ、私自身は憧れた姿を崩さないように行動したいと常々思っています。

(了)

 かぐやさんは以前にも、購入したシンデレラのドレスに2万個以上のスワロフスキーを手作業で付けたアレンジ衣装の投稿や、東京ディズニーリゾートで開催された「ディズニー・ハロウィーン」(Dハロ)で撮られた“奇跡のショット”などが話題に。これまでのかぐやさんの仮装写真は、Xアカウント(@yuhina87)のハイライトから見ることができます。

画像提供:食用かぐや(@yuhina87)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.