片方だけになってしまった靴下や、履けなくなった子どもの靴下が、かわいらしいかぼちゃの飾り物に変身!そんなアップサイクルアイデアがInstagramに投稿され、記事執筆時点で47万回以上再生されています。
advertisement
不要になった靴下がかぼちゃに!
動画の投稿者はAshley Koshimizuさん(woodlark)。縫わずに作れる“sock pumpkin(ソックパンプキン)”の作り方を紹介しています。使う材料は靴下と糸、そして好みの詰め物だけ。身近にあるもので気軽に作れます。
作り方は簡単です。まず靴下をかかと部分で斜めにカットします。中綿を詰め、開いた口を糸で縛ります。
続いて、かぼちゃの筋を作るように全体に糸を巻きつけたら、口に巻いて固定します。これを何度か繰り返し、残った糸を口に巻きつけてヘタを作ります。最後に余分な布をカットすれば完成です。かわいいかぼちゃの飾り物が出来上がります。
advertisement
完成!
投稿者は、材料には娘の片方だけ残った靴下や、サイズアウトした息子の靴下を使っているとのこと。大人用の靴下を使えば、もっと大きなかぼちゃにできます。中に詰めるものは羊毛フェルト用のコアウールのほか、ハギレや米などでも代用可能。好きな素材を詰めてくださいね。
advertisement
「完璧だ」と称賛の声あがる
使い道がなくなったものを活用するアイデアは、多くの称賛を呼びました。コメント欄には「完璧だ」「すてきなアイデア」「片方だけのベビーソックスならたくさんある!」との声が寄せられています。
画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん





