『鬼滅の刃』のキャラ弁作りにチャレンジした動画がYouTubeで「もう芸術」「すごすぎる」と話題です。動画の再生数は390万回を突破し、6万件以上の高評価を獲得しています。

advertisement

難しいキャラクターに挑みます

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「momo キャラ弁料理家」でさまざまなキャラクターをモチーフとしたお弁当やスイーツのメイキング映像を公開しているキャラ弁料理家のmomoさん。以前には、夫の誕生日に作った“推しキャラ”のケーキが話題となりました。

 今回は、リクエストが1番多かったという『鬼滅の刃』に登場する鬼のキャラ弁作りに挑戦。一体どの鬼が出来上がるのか、工程を見ながら予想してみましょう!

ハムで鬼の顔を作る

 まずは、1枚のハムに切り込みを入れていきます。目や口、輪郭などをかたどり、鬼の顏を作っているようです。そしてハムに薄切りのソーセージを重ね、頭や耳、首元も制作。デザインナイフを使って慎重に作業している様子は、お弁当というより工芸品作りを見ているかのようです。

ソーセージで頭も
advertisement

海苔で細かな部分を作っていきます

 次に、海苔でとんでもなく細かい模様を切り抜いたmomoさん。少しでも動いたら吹き飛んでしまいそうなほどで、これはかなりの集中力を使ったことでしょう……!

海苔で作った細かすぎるパーツ……!

 それからお弁当箱に、ごはんとピーマンの肉詰め、卵焼きなどのおかずを詰めます。仕上げに、先ほどカットしておいたハムとソーセージ、海苔に加え、卵白に天然色素のリナブルーを入れて焼いたものを目元に入れるなどしてディティールを整えていくと……上弦の参の鬼「猗窩座」のキャラ弁が完成。鬼の序列が記された目の中の文字も見事に再現してみせました!

ごはんとおかずを詰めて
ピンセットや
竹串を使って仕上げ……
advertisement

食べるのがもったいなくなる完成度!

 ちなみに目の文字は海苔で作っていますが、見えづらかったためほぼ勘で作ったそうです。これは食べるのがもったいなくなるほど素晴らしい仕上がり……!

「猗窩座」のキャラ弁が完成!
advertisement

驚きの再現度に反響続出

 コメント欄には「えぐいって、、、すごいな、、、」「天才やん」「今まで見てきたキャラ弁の中でトップレベルにすごい!」「海苔のクオリティ高過ぎ」「この猗窩座に『お前もキャラ弁にならないか?』と勧誘して欲しいです」「こんなに手が込んでて大変そうなのに、おかずもちゃんと美味しそう」といった称賛の声があふれていました。

 momoさんは、YouTubeチャンネル「momo キャラ弁料理家」のほか、Instagram(@momokyaraben)やTikTok(@momokyaraben)でもキャラクターをモチーフとしたお弁当やスイーツなどを公開しています。