ねとらぼ
2025/10/01 21:15(公開)

ダイソーのキャンバス塗り絵→元作品を無視して現代アレンジしたら…… 驚きの仕上がりに「私の知ってるクレヨンじゃない」「究極の進化系」

 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を現代風にアレンジする様子がInstagramで話題です。予想外の仕上がりが反響を呼び、動画は記事執筆時点で173万回以上再生されています。

 動画を投稿したのは、塗り絵アーティストのt.s.meg(@t.s.meg)さん。塗り絵のタイムラプスや塗り方のコツなどを発信しており、以前にも本気で「アナと雪の女王」の塗り絵に挑戦する様子が話題になりました。

advertisement

もしも「真珠の耳飾りの少女」が現代にいたら……?

 今回は、ダイソーで購入したというヨハネス・フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」のペインティングキャンバスをクレヨンで塗っていきます。しかも、「もしもこの子が現代にいたら」をテーマにアレンジを加えるとのこと。いったいどんな仕上がりになるのでしょうか……?

フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」
ダイソーのペインティングキャンバス

 まずは、影になる部分に紫や青を乗せ、ピンク、グリーン、朱色などを重ね深みを出していきます。そして光の当たる部分には、黄色やオレンジを重ねて明暗をつけ立体的に。色の混ざり方が油絵のようでとてもすてきです。ただ、この時点ではまだ“現代っぽさ”は感じられません。

塗り絵スタート!
色が重なっていきます

 しかし次の瞬間、少女の肩にフリルを描きアレンジ! 綿棒や指を使ってうまく馴染ませていきます。さらに、ターバンや背景に模様を入れ、目元にメイクを施し、キラキラと輝く十字の光も追加。一気に雰囲気が変わりました。

フリルを描く
advertisement

ついに完成!

 最後に、少女の目をぱっちりさせ顔を微調整したら……ついに妄想アレンジが完成です! 出来上がったのは、フリフリの衣装を着たアイドル風の耳飾りの少女。スポットライトがあたってキラキラしており、お顔の印象も原画とはまったく違います。こんな人どこかで見たことあるようなないような……?

顔を微調整
アイドル風の耳飾りの少女が完成!
advertisement

「すごっっっ」「究極の塗り絵の進化系」と反響

 コメント欄には「私の知ってるクレヨンじゃ無い」「色の使い方が凄く素敵です!」「すごっっっ」「ライトに照らされているのがしっかり伝わってくるツヤ感がすごい~」「塗り絵でアレンジって究極の塗り絵の進化系やね」といった反響のほか、「MISIAになった」「アリアナグランデみたい」と芸能人に例える声も寄せられています。

 t.s.megさんは、Instagram(@t.s.meg)以外に、TikTok(@t.s.meg)やX(@t_s_meg)、YouTubeチャンネル「t.s.meg/塗り絵チャンネル」でも自身の作品を公開中。また、書籍『t.s.megのアート塗り絵 Another World』が販売中です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.