少しだけ余った毛糸を活用して、かわいいお花のアクセサリーを作る動画がYouTubeに投稿されました。動画にはアイデアを称賛する声が寄せられ、記事執筆時点で8800回以上の再生数と約600件の高評価を集めています。

advertisement

余り糸の活用術

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「Tejerin amigurumis」(@tejerin.amigurumis)。このチャンネルでは、コロンビア在住の投稿者さんがかぎ針編み作品の動画を多数公開しています。

 今回紹介するのは、少しだけ余ってしまった毛糸の活用術。かぎ針編みのお花を作り、まとめ髪にぴったりなヘアクリップを作る動画です。あらかじめ糸と3ミリのかぎ針、装飾のない小さなヘアクリップ、とじ針、はさみ、接着剤かグルーガンを用意しておきます。

advertisement

お花を編む

 作り方はとてもシンプル。まずは花の中心を作ります。今回は黄色の糸で、輪の作り目にくさり編み12回をして土台を作りました。1段編んだら、すぐに糸を替えて花びらを編み始めます。

 花びらは、赤い糸で編むことに。くさり3目で立ち上がり、1つの目に3つずつ長編みの途中まで編みます。2目分編み、立ち上がりを含めて針にループが7本かかった状態になったら、糸をかけて一度に引き抜きます。その後くさりを3つ編み、根元の目に引き抜き編みをしたら、ぷっくりと厚みのある花びらが1枚できました。

 この後はくさり編み3つで立ち上がり、同じことを5回繰り返します。1周ぐるりと編むと、花びらが6枚のお花ができました。途中で糸が足りなくなったら、新しい糸につないで進めると良いそうです。

かぎ針編みでお花づくり(※画像はYouTubeチャンネル/「Tejerin amigurumis」から)
advertisement

色の組み合わせでさまざまな雰囲気に

 初心者さんでも挑戦しやすい手編みのお花は、毛糸の色を変えれば雰囲気がぐっと変わりそうです。黄色で中心を編んで赤やピンクで花びらを作ればかわいらしい印象に、青や紫を使えば落ち着いた大人っぽい仕上がりになります。作りたいヘアクリップの色やなりたい雰囲気に合わせて色の組み合わせを楽しむと良さそうです。

かわいいお花が完成!(※画像はYouTubeチャンネル/「Tejerin amigurumis」から)
advertisement

余り糸でヘアクリップが完成

 完成したお花を2つ用意し、市販のヘアクリップの側面にグルーで貼り付ると……おしゃれなヘアアクセサリーが完成! 今回はサイドに1つずつ同じ色のお花を付けましたが、土台となるヘアクリップを大きなものに変えてお花を並べて貼り付けたり、左右で違う色のお花にしたりと、さまざまなアレンジができそうです。

いろいろとアレンジ可能(※画像はYouTubeチャンネル/「Tejerin amigurumis」から)
advertisement

ナイスアイデアに反響

 コメント欄では「素晴らしいアイデア」「かわいい~!」「感動しちゃった」「アイデアをありがとう」「余り毛糸でこんなにかわいいヘアアクセが作れるなんて」「お花の作り方がとてもわかりやすい」「編み物初心者でも挑戦できそう」「シンプルなヘアクリップが一気に華やかになった」「余った糸が無駄にならないね」などの声が見られました。