ねとらぼ
2025/10/01 21:30(公開)

ニューヨーク旅行で“ブックオフ”に行ってみたら……「流石すぎる」 530万表示の“予想外の光景”に「凄い!!」「まんまやんかww」

 旅行先のニューヨークで見つけた「ブックオフ」を訪れてみると……。海外で撮影したとは思えない、“予想外の光景”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で約7万6000件の“いいね”を獲得し、530万回以上表示されています。

advertisement

“めちゃくちゃブックオフ”な店内の様子

 投稿者は、Xユーザーのでめきん(@DEMEKEYN)さん。話題になっているのは、アメリカ・ニューヨークへ旅行に行った際に撮影した「ブックオフ ニューヨーク店」の写真です。

ニューヨークにブックオフがあるとは!
ニューヨークにブックオフがあるとは!

 ブックオフは中古の本や漫画、ホビーなどの買い取り・販売を手掛ける、全国展開のリサイクルショップとしておなじみ。日本国内だけでなく海外に出店していることにも驚きますが、でめきんさんが店内へ入ってみると……。

 ずらりと並んだ本棚には、翻訳版ではなく日本語のままの漫画や本がぎっしり! 「歴史エッセイ」「時代小説」「ジャンプ」といったジャンル分けの店内ポップも日本語で表記されており、作者ごとに配置された小説の並びも“あいうえお順”になっています。日本で見慣れた光景すぎる……!

実家のような安心感
実家のような安心感

 まるで日本に帰ってきたかのような光景に、でめきんさんは「ニューヨークに何故かあるブックオフ、めちゃくちゃブックオフで笑った」とコメント。建物の外観はニューヨークらしいスタイリッシュなデザインになっているだけに、この店内の様子にはびっくりですね。

日本語の漫画がそのまま置かれています
日本語の漫画がそのまま置かれています

 また、フィギュアも日本で販売されているものが中心だったそうですが、ちらほら日本では見かけないものも置かれていたとのこと。もちろん英訳された海外版の漫画や書籍も販売されており、日本語の原本とは全く異なる装丁が興味深いですね。

フィギュアも日本版製品が多めとのこと
フィギュアも日本版製品が多めとのこと
advertisement

驚きの店内風景に反響続々

 Xでは、「店内ポップアップも日本語ってこと!?」「凄い!!」「アメリカにブックオフあるの初めて知った」といった驚きの声が。「まんまやんかwww」「異国でめちゃめちゃ安らぎそうw」「ガッツリそのままやん」「ニューヨークでこの雰囲気出せるの流石すぎる」「実家に帰ってきたような安心感」など、さまざまな反響が寄せられています。

画像提供:でめきん(@DEMEKEYN)さん

advertisement

でめきんさんの投稿まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.