ねとらぼ

たろちん: ああ、そうなんだ。

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難しいイメージがあった格闘ゲーム

たろちん: やっぱ格ゲーって難しそうなイメージがあったからなあ。

つゆヒコ:そうですね。

ポッポ:ありました。

たろちん: だって技が出ないからさ、小学生の時とかに格ゲーやっててもやっぱ「ちょっと波動拳の練習さして」って言って練習始めて、対戦しないまま「じゃあ帰るわ……」つって終わっちゃったりして。対戦するレベルまでそもそもならない。

つゆヒコ:幼少期に友達と遊んだストリートファイター、全く楽しくなかったですね。初見プレイでコントローラー渡されて、何にも分からないままプレイしたときの楽しくなさたるや……あれが原体験だったんで、今思ったように技が出るのは嬉しいです。

ふくた:昔の話ですけど、子供のころにやった、カプエス2でスティックを倒すだけで色々出るっていうのがあって……。

格ゲーおじが解説する『カプエス2』:「Capcom vs. SNK 2: Millionaire Fighting 2001」のこと。2001年にリリースされた格闘ゲーム。カプコンとSNKというライバル会社のキャラクターたちが登場し、大人気になった。後にさらなる調整を加えた「EO版」がリリースされた。

ふくた:あれがね、もうものすごい盛り上がって楽しかったのを覚えてるんですよね。小学生か中学生ぐらいだったと思うんすけど、なのでモダンが出たときには「これこれ!」ってちょっとなりましたね。

 あと、3DS版のスト4でタッチするだけで必殺技が出るのとかあったんですよ。タメなしでサマーソルトキックが出せる。だからガイルが最強だったかな。

格ゲーおじが解説する『3DS版のスト4』:「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」のこと。バランスは悪いとされているもののそれなりに人気はあった(という記憶がある)。ちなみに現在国内最強ガイル使いの「ひぐち」さんはこのタイトルがきっかけで格闘ゲームを始めたらしい。

ポッポ:え、そんなのあったんだ。

たろちん: なるほど。モダンに似たシステムだけど、ブラッシュアップされる前だからイマイチだったわけだ。そういうとこの改善は多分色々あるんだろうね。

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「やっぱ格ゲーつったらもう変な棒でカチャカチャやるもんやろ」

たろちん: ちなみにみんなクラシックとモダンはどういう割合ですか?

格ゲーおじが解説する『論争』:クラシック勢とモダン勢はやたらSNSでバチバチやっている。

たろちん: いや、普通に「初めてやるからモダンから入りました」はなんとなく分かる。僕はスト6入りでクラシックやってるけど、逆にずっと格ゲーやってたふくた君がモダンにした理由も聞いてみたい。

ふくた:最初モダンの存在を聞いた時に……さっきと言ってること矛盾しますけど「格ゲーを舐めてるのか」と「こんなの許されないだろ」と思ってたんですが……。

ふくた:とはいえ、さっきの3DSのガイルを思い出して、「まずは使うっしょ」と思ってやってみたら思いの外しっくりきたんですよね。子供の頃からスマブラの方がやり込んでたし、従来の操作で思った通りに動いてくれないのがやっぱストレスだったんですね。

たろちん: 僕の場合は、最初はやる気がなかったから「どうせ格ゲーを今更やってみるんだったら、クラシックでやってみよう」みたいな。子供の頃にはあんまり技とか出せないぐらいでやめちゃってたから“せっかく免許取るならマニュアルの方がかっこいい理論”でクラシックにしたら思いの外はまっちゃって。

ポッポ:俺もたろちんさんとほぼ一緒で「やっぱ格ゲーつったらもう変な棒でカチャカチャやるもんやろ」と思ってわざわざアケコンを買ったんですよ。

ふくた:僕はモダンにするにあたってまず棒を捨てましたね。もうパッドでいいじゃんつって。ただ結局デバイス沼にはまってしまって……多分パッドだけで10万円は使ってる。

格ゲーおじが解説する『棒』:レバーのついたコントローラーのこと。主に格ゲーおじさんが使っている。

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