INDEX
100均アイテムに毛糸を直接編み込んで……。いろいろな使い方ができる驚きの完成品が、記事執筆時点で44万回以上再生され、約1万件のいいねを集めるほど話題になっています。
advertisement
ファスナーキットに毛糸を縫いつけて
投稿者は、TikTokユーザー・サクラクロシェ(@sakura.crochet_tiktok)さん。セリアで購入した「玉付きファスナー」に毛糸(SOLOFIM)を縫い付けて、いろいろな使い方ができる便利なアイテムを作っていきます。
ファスナーの布地部分に等間隔で印を付けて、細いかぎ針(3号)をファスナーの布地に直接細編みを施していきます。
1周編めたら、少し太めの5号針に交換して、細編みを繰り返して好みの長さまで編み進めます。
最後に底を閉じてタグを付けたら、手頃な大きさのペンケースが完成! 容量も十分で、ペンだけでなくかぎ針入れとしても大活躍。ほかにも細長い小物を入れて持ち運ぶのに良さそうですね。
また、毛糸の色を変えるだけで見た目の印象も変化するので、好みや使い道に合わせて自分だけのケースが作れそうです。
advertisement
「おしゃれ」「やってみたい」
実用的でおしゃれなアイテムに、コメント欄には「かぎ針で刺せるなんて知らなかった」「おしゃれ」「すごーい!絶対やってみたい」などの反響が寄せられています。
このペンケースの作り方は、YouTubeチャンネル「sakura.crochet / サクラクロシェ」でも紹介されています。
動画提供:サクラクロシェ(@sakura.crochet_tiktok)さん
advertisement









