小さなハギレを縫い合わせてクリスマス柄のキッチン用品を作る動画が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で25万6000回以上再生され、4500件以上の高評価を集めています。

advertisement

ハギレ布を活用

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「krissia jacob」(@KrissiaJacob)。このチャンネルでは、エルサルバドル在住の投稿者さんによる、裁縫のチュートリアル動画が多数公開されています。

 今回紹介するのは、小さなハギレを縫い合わせてクリスマス柄のキッチン用品を作る動画です。まず材料として、15センチ×15センチの土台布(キルト芯や厚手の布)、11センチ×11センチの型紙、いくつかの小さなハギレ、外布、パイピング用の細い布を用意。まずは土台の布に、小さなハギレを縫い重ねておきます。

これが土台に(※画像はYouTubeチャンネル「krissia jacob」から)
advertisement

クリスマス柄のキッチン用品が完成

 次に、11センチ×11センチの紙をクリスマスツリーの形にカット。模様ありと無地の2枚の外布を重ねたら、中央に先ほどの型紙を使ってツリーを描きます。2枚の布を縫い付けた後中央に切れ込みを入れ、模様が描かれた布が表にくるようにひっくり返します。

 これを先ほど作成したカラフルなハギレ布の土台に重ねることで、ツリーのシルエット部分だけが浮かび上がるデザインになりました。

なるほど!(※画像はYouTubeチャンネル/「krissia jacob」から)

 最後に土台布と外布を縫い合わせ、外周部分に緑のチェック柄の布を縫い付けたら……。中央に赤や緑のハギレがツリー型に浮かび上がり、その周囲には金色の雪の結晶が散りばめられたデザインの鍋つかみが出来上がりました! 全体としてバランスのとれたデザインで、キッチンに飾るだけでクリスマスムードを盛り上げてくれそう。作業開始から10分程度で完成する手軽さも魅力ですね。

鍋つかみ以外にも活用できそう(※画像はYouTubeチャンネル/「krissia jacob」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「すごく簡単だし役立つアイデア」「ステキ!プレゼント用に作ってみます」「説明がとても丁寧」「初心者でも簡単にできそう!」「シンプルで実用的」「とってもかわいい」「もっとこういうアイデア知りたい」「鍋敷きにも使えそう」などの声が寄せられました。