まるでドラマのワンシーンのような動画がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は2322万回を突破し、“いいね!”は27万件を超えています。切なげな表情が秀逸!

踏切の向こうでほほえむ友人
advertisement

長い電車が通り過ぎた後、そこには……

 動画を投稿したのはヤマトパンクス(@netchinpira)さん。PK shampooというバンドでボーカルを務めています。今回「初恋の人の消え方すな」という言葉とともにポストされたのは、踏切でのワンシーンです。

 踏切の向こう側から手を振る友人。微妙な笑顔と控えめな手の振り方がなんとも言えません。そこに電車がやってきて……。ドラマや映画でありそうな、長い間会っていなかった初恋の人が偶然踏切の向こうにいた、というシーンのようです。

切なげに手を振る
そこに電車がさしかかる

 電車が通る間、友人の存在が確認できるのは隙間から見える足元だけ。すぐ近くにいるはずなのに、とても遠く感じます。

見えるのは足元だけに
ついに何も見えなくなる

 これが本当に初恋の人だったら、一刻も早く踏切を渡って声をかけたいところでしょう。そう考えると電車の通る時間がとても長く感じられてきます。なんとももどかしい時間……。ついに電車は通り過ぎ、念願の再会……と思いきや、友人の姿はこつ然と消えていました。まさに「初恋の人の消え方」です。

長い車両にヤキモキ
消えた……
advertisement

映画のような光景に反響

 リプライ欄には「モノローグが聞こえてきそう(笑)」「この消え方なんか切なくなるんよな~」「いい雰囲気やー!」「無駄にドラマチック」「後ろの救急車がまた良い感じに物語性を感じさせるな」「新海誠やん笑」「めちゃ好きww」「秒速5センチメートルかよ」などの反響が寄せられています。

 ヤマトパンクスさんはほかにも、Xアカウント(@netchinpira)やInstagram(@netchinpira)でライブの様子やバンドの日常などを投稿しています。また、所属するバンドPK shampooの情報はX(@PKshampoo)、Instagram(@realpkshampoo)、YouTubeチャンネル「PK shampoo」で確認できます。