1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年9月にYouTubeへ投稿された、ダイソーの菜箸を“ハリポタ風アイテム”へと変身させるDIY動画を紹介します。

advertisement

100均の菜箸を仰天アレンジ

 投稿したのは、気軽に楽しめる工作を紹介している「らくがきちょう」(@drawing_by_kids)さんです。今回は、シンプルな菜箸を使って、映画「ハリーポッター」に登場する“魔法の杖”を作り上げる様子を公開しました。

 使うのはダイソーの木製菜箸「乱彫菜箸」。本来はもちろん調理用の道具なのですが、丸みのある持ち手と先端にかけて自然に細くなるフォルムは、確かに杖の素材として使い勝手がよさそうです。

使うのはダイソーの木製菜箸「乱彫菜箸」

 まずは、菜箸にグルーガンで模様を施していきます。持ち手の上部に透明のグルースティックを何周か巻き付けたあと、縦方向にもウネウネと線を描くように塗布していきます。グルーを重ねるたびに表面が少しずつ立体的になり、杖特有のゴツゴツとした造形が表れてきます。

グルーガンで模様を施していきます
杖特有のゴツゴツとした造形が完成

 その上からマットブラックのスプレー塗料を吹きかけると、一気に重厚感のある見た目となり、杖が完成しました! 立体的な模様やマットな質感が本格的で、もともとは菜箸だったことを忘れるほどの仕上がりです。ハロウィーンのコスプレなんかにも使えそうですね。

マットブラックのスプレー塗料を吹きかけると……
魔法の杖に変身
advertisement

練馬の「ハリポタ施設」でスタッフもびっくり 完成度の高い“杖”

 なお、らくがきちょうさんがこの杖を、東京都練馬区にあるハリーポッターのアトラクション施設「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」に持って行ったところ、スタッフさんに見事な仕上がりを褒めてもらえたとのこと。身近な材料でここまで本格的なアイテムが作れるなら、DIY初心者でもつい試してみたくなりますね。

 なお、この作り方はらくがきちょうさんの完全オリジナルではなく、動画やSNSで見かけた複数のDIYアイデアを参考にしたものなのだそうです。

advertisement

「うますぎ」「やってみたい!」 視聴者から称賛続々

 動画を見た人からは、「センスが良すぎるんだよな」「天才すぎやろ」「うま」「やってみよ」「ほんとにありそう」と絶賛の声が続出。また、「まねして作ったら、めっちゃいい感じにできた!! これで、東京ハリーポッター行く」といった反応も寄せられていました。

 らくがきちょうさんはこの他にも、つい試してみたくなるDIYアイデアをYouTubeで発信しています。

advertisement

気軽に楽しめるDIYアイデアをもっと見る

動画提供:らくがきちょう(@drawing_by_kids)さん