50代女性がベランダにおしゃれなガーデンシンクを作る様子(前編後編)がYouTubeに投稿されました。“なんちゃって”とはいえ見事な出来映えが「ステキ」「センスがいい」と反響を呼び、記事執筆時点で合計2万回以上再生されています。

advertisement

海外の田舎にあるガーデンシンクをイメージ

 動画を投稿したのは、50代からの暮らしを自分らしく楽しむためのベランダガーデニングDIYやインテリアを披露しているYouTubeチャンネル「miwa DIY LIFE」のmiwaさん。以前には、ダイソーで購入した植木鉢をヴィンテージ調に変身させた動画や、ガーデンカフェ風のプランター作りの動画が話題になりました。

 今回は、“海外の田舎にあるさびれたガーデンシンク”をイメージしたものをレンガとモルタルで作ります。ガーデンシンクとは庭などに設置して使用する流し台のこと。ただし、実際に水が出る仕組みにはしないので、あくまで“なんちゃってガーデンシンク”ということです。

advertisement

ミニレンガを積んでモルタルで固める

 工程ではまず、シンクの土台となるミニレンガを積んでみて、大きさや必要個数の目処をつけます。次にレンガを水に浸けます。これは乾いたレンガがモルタルの水分を急激に吸って接着力が弱くなるのを防ぐためです。

まずミニレンガを積んでみる

 木の板にワックスを塗りボンドで接着してレンガの下に敷く枠とします。その上に少しずつ間隔を空けてレンガを並べたら、隙間に水で練ったモルタルを埋めていきます。

慣れないモルタルの扱いに四苦八苦
レンガ積みをモルタルで固めることができた
advertisement

シンクは発泡スチロールとモルタルで作る

 シンクの部分はまず発泡スチロールで型を作ります。実際にシンクとして使うわけではありませんが、雨水などが溜まらないよう穴は空けておきます。

 シンク型ができたら、そこへモルタル接着強化剤を塗ってから、水で練ったモルタルを塗り付けます。やはり、慣れないモルタル塗りにはだいぶ苦戦しているようでした。

発泡スチロールで作ったシンクにモルタルを塗る
advertisement

蛇口をヴィンテージ感いっぱいに仕上げる

 つづきの動画では、完成までの工程が紹介されます。

 今回は、アンティーク調の蛇口の塗装から始まります。黒くざらざらした鉄の素材感を出した後、白い塗料でホコリ風の汚しを入れ、オリーブ色で苔むしている感じを少し加えるとヴィンテージっぽい仕上がりとなりました。この蛇口をガーデンシンクの上にある板に穴を開けて固定します。

汚し塗装で年季の入った感じにする
advertisement

完成した“ガーデンシンク”は狙い通りの出来映えに

 シンク部分のモルタル塗りの続きを仕上げて乾燥させたら、先ほどのレンガの上に置いてモルタルで接着します。蛇口を取り付けたボードとシンク部分の間の隙間にもしっかりモルタルを詰めておきます。

とりあえずの形が仕上がった

 とりあえずの形が仕上がったところで塗装に移ります。シンクとレンガ部分の全体にシーラー(下塗り塗料)をハケで塗った後、白い塗料を塗ります。シンクの部分は最終的に別の色を塗りますが、下地カラーとしてレンガと同じ白で塗っておきます。

 次に、個々のレンガにグレーの塗料を塗り、スポンジで濃淡や汚れを付けていきます。一方、シンクのほうはまずカーキ色を塗り、次にホワイトを混ぜたカーキをまだらに塗ってヴィンテージ感を出します。

レンガ部分の汚し塗装
シンク部分の汚し塗装

 完成したガーデンシンクは狙いどおりの“さびれた”感じに。できたばかりなのに何十年も前に作られた年代物のような風格となりました。シンクが発泡スチロールで出来ているなんてとても思えませんね!

狙いどおりの“さびれた”感じを表現

 さらに、狙い通りの“ガーデンシンク”にグリーンをディスプレイしていきます。シンクに渡したすのこに鉢植えを乗せ、横の台においた植物のつるは蛇口にからませます。周囲を整えると、まるでずっと前からそこにあったような溶け込み具合となりました。

グリーンを配置するとさらにステキに!

「とても素敵!!」「ペイントテクニックに惚れ惚れ」

 途中、モルタル塗りに苦戦しつつもすばらしい出来映えとなった“ガーデンシンク”に、「とても素敵!!」「素敵なシンクに出来上がりましたね! いつもながらペイントテクニックに惚れ惚れします!」「いつもセンス良くて憧れます」というコメントが寄せられています。

 miwaさんはこの他にもベランダガーデニングDIYやヴィンテージ調インテリア作りの様子をYouTubeチャンネル「miwa DIY LIFE」で公開中。また、サブチャンネル「大人手帳LIBRE_labo.」やInstagram(@11miwa26)、メディアプラットフォーム「note」でも情報を発信しています。

「miwa DIY LIFE」動画まとめ

画像提供:YouTubeチャンネル「miwa DIY LIFE

[ザノースフェイス] ブリマーハット ユニセックス UVケア

4,482円(12/05 14:34時点)
Amazonの情報を掲載しています