ねとらぼ
2025/10/21 20:00(公開)

東京藝大卒業生が“赤と青の色鉛筆”だけで絵を描いてみたら……「なんじゃこれ?」 15分後、想像を超える結果に「声出たわ」

 東京藝大卒業生が赤と青の色鉛筆を使って、15分間で絵を描いたら……。SNSに投稿された動画に称賛の声が寄せられています。

advertisement

赤と青の色鉛筆を使って描いたら……

 投稿したのは、東京藝術大学デザイン科を卒業した2人組「きー(key)」さんと「ちみ(chimi)」さんによるアーティストユニット「yakiheneron」(InstagramTikTokYouTube)さん。今回は色鉛筆を使って「きー(key)」さんが描いた女性の絵を投稿しました。

 今回使うのは赤い色鉛筆と青い色鉛筆。それぞれの色の持つイメージを感じながら、15分という短い時間で絵を描いていきます。いったいどのような作品が出来上がるのでしょうか。

赤と青の色鉛筆で描いていく

 「どうしてテストの正解は赤丸なのか」と視聴者に問いかけるkeyさん。赤は気持ちの高まりを感じられる一方で、警告や危険という側面も持っており、ある意味では真逆の2つのイメージを持ち合わせているような色です。

さらさらと流れる髪の毛を描く
「赤」のイメージってどのようなものだろう
ティッシュでぼかしていきます

 一方で「青」という色も、誠実さや信頼感を感じされるような強さのようなイメージもある反面で、寂しさや孤独という弱さを思わせる一面もあり、赤と同じく2つの二面性を持っていると語ります。そんな2色の色鉛筆を動かし、まずはうっすらと陰影をつけながら女性の顔を描いていきます。

巧みに陰影を表現
色は使い方や見る人によって感じ方が変わるものですね
advertisement

思わず見入ってしまう作品が完成

 繊細なタッチで光のニュアンスやまつ毛の先を表現し、迷いのない筆致で流れるように髪の毛を描きます。赤と青の2色を巧みに重ねていくと、まるで生きているかのような女性の姿が完成!

 うつむく女性の顔を斜めからとらえた絵は、寂しさの中にも温かさを感じられるような印象を受けます。わずか15分という時間、そして2色の色鉛筆だけで描いたとは到底思えない透明感と陰影にただただ驚かされる……!

完成作品
advertisement

「神業」「すごすぎる!!!!」

 動画はInstagramやTikTokなどで反響を呼び、YouTubeショートでは記事執筆時点で100万回以上の再生回数を記録。「神業だろ!!」「15分って聞こえてはぁ?って声出たわ」「初めて心の底から美しいって思った」「最初の青の影だけでも凄かったのに、赤が入ってきたことでよりリアルに、温かみのある絵になってる……!」「なんじゃこれ?すごすぎる!!!!」「2色でこんなにすごいんだぁ」など称賛の声が多く寄せられていました。

 「yakiheneron」さんは過去にも、鉛筆1本で一発描きした作品や映画『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』のポスターを15分で再現する動画が注目を集めました。作品は各SNSで発信中です。

他の作品を見る

画像提供:Instagramアカウント「yakiheneron(@yakiheneron)」

ぺんてる クレヨン アートクレヨン 8色セット PTAC-8"

ぺんてる クレヨン アートクレヨン 8色セット PTAC-8

2,030円(12/05 15:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.