一緒に暮らしている家族のために1人で“小屋”を作り上げる女性の動画が、YouTubeに投稿されました。この動画の再生数は記事執筆時点で1万回を超えています。
ニワトリのために注文した
投稿したのは、リクガメやモモンガ、ニワトリなど数多くの生き物との暮らしぶりを公開しているYouTubeチャンネル「カメまる子TV」さん。以前には、道路上で保護したミシシッピアカミミガメの動画が話題となりました。
カメまる子さんの家にはニワトリもいて、中庭には専用の住環境を設けていました。しかし、当のニワトリに破壊されてしまったとのこと。まさかのトラブルに対処するため、市販のニワトリ小屋を買って作ることにしました。
真夏が終わり気温も下がってきたので、しばらくは屋外で暮らしてもらい、その間に中庭を復元。寒くなってきたところでニワトリたちを中へ戻す予定です。
慣れない作業とじっくり向き合う
注文したニワトリ小屋は寝床となる小屋部分と、ワイヤーメッシュで囲まれた“小さな庭”の2つで構成されています。初めての小屋作りに挑むカメまる子さんは「できるかな。不安すぎる」「どうなることやら」とつぶやきつつ、気合いを入れて作業を始めました。
付属している説明書は部品の絵と番号、取り付ける順番、組み立てる際の向きが記されたシンプルな内容。まずは、説明書に描かれている部品と目の前にあるパーツがどう対応しているかを把握し、情報を整理します。
パーツをなんとか支えながら各部をネジ止めしていくカメまる子さん。最初は苦戦していましたが、コツをつかんだようで作業スピードはどんどん速くなっていきます。作る過程で自信もわいてきたらしく、「工作って楽しいね」と感想を口にする場面も。
寝床となる小屋部分を作ったら、“庭”から小屋へ入るための階段を設置。ワイヤーメッシュ付きの壁と屋根も固定すれば完成です!
慣れない作業に苦しみながらも、2時間かけて作り上げたニワトリ小屋。苦労した分、完成した際の喜びも大きなものとなりました。達成感にひたりつつ、仕上げとして干し草を小屋内に敷き、エサ入れと水入れを取り付けます。
引っ越したニワトリたちは……
準備ができたところで、ニワトリの「きみ」ちゃんと「しろみ」ちゃんを連れ出してお引っ越し。新しい環境に早速慣れたようで、水をおいしそうに飲んでいます。
引っ越し初日の夜に、カメまる子さんが様子を見に行くと、1羽が小屋内でくつろいでおり、もう1羽は小屋の真下のスペースにいました。屋根の作りもしっかりしているので、通常の雨であれば問題なくしのげそうです
部品と格闘しながら頑張って作り上げていく様子には、「自分で作れるのってかっこいいです 組み立てお疲れさまでした」「すてきなお家ができて良かったです」「暖色系でかわいいお家」「イグアナとかの飼育にも使えそう」などの声が寄せられました。
カメまる子さんはYouTubeチャンネルの他、X(Twitter/@napo_gggggg)やTikTok(@kamemaruko)も運営中。動物たちの愛らしい姿や、住環境を整備する様子など公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「カメまる子TV」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ