ぎっくり腰で寝込んでいた母が目覚めて見たものは……。心温まるエピソードがThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿には2600件以上のいいねが集まり、「素敵な息子さんですね」「え、泣いた」といった声が寄せられています。

advertisement

ぎっくり腰で寝込んでいたRitsuさん

 投稿者は高校3年生と中学2年生の兄妹の母・Ritsu(@riiko425)さん。SNSでは子どもたちとの日々の出来事やさまざまな日常の話題を発信しています。今回反響を呼んだのは、ぎっくり腰を患ったときのこと。

腰を痛めて寝込んでいた母が起きたら……(出典:PIXTA
advertisement

痛みで起きて見たものは……

 冷却枕をタオルで巻いて腰の上に置き、寝込んでいたRitsu(@riiko425)さん。半日たった朝、痛みで目が覚めると、テーブルの上には夜にはなかったものがありました。ラップのかかった皿の上に、「朝にでもドウゾ」と書かれたルーズリーフの短い手紙が貼られていたのです。

シンプルな手紙と……

 なんとそれは高校3年生の息子さんが作ってくれた卵焼きでした。Ritsuさんは息子さんが卵焼きを作っているところを見たことがないとのことで、恐らく自宅では初めて挑戦したものと思われます。寝込む母のため、食べやすく栄養があるものを考えて、作ってくれたのでしょう。

息子さんが作った卵焼きでした!

 Ritsuさんは息子さんの温かな心に癒やされ、「人の優しさに触れるって1番の薬だと思うんだ。」とつづっています。

advertisement

息子さんの優しさに反響

 投稿には「うわー 嬉しいですね」「え? 優しいすぎて泣くは当たり前として上手くないか? 初めての卵焼き」「素敵な息子さんですね」「これ見たら朝から泣いちゃいますね」「えぇ息子さん」「ほんと一番のお薬ですね」「シンプルなメモも、可愛いですね」「えーなんてことー! 嬉しすぎやろー」「その手紙宝物ですね」「泣けるんですけど」といった声が寄せられています。

 なお、味はというと「目からしょっぱいの出てきたけど、めちゃくちゃ美味しかったです!!」とのこと。最高の卵焼きだったに違いありませんね。Ritsuさんはこの他にも日々のさまざまなエピソードをThreadsアカウント(@riiko425)で数多く公開中です。

画像提供:Ritsu(@riiko425)さ

火も包丁も使わない! はじめてのお料理BOOK 楽チンしっかりおかず編

阪下 千恵
1,375円(12/06 00:21時点)
Amazonの情報を掲載しています