お家に初めてママ友たちが遊びに来る……。そんなときのおもてなしがInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は46万2000回を突破し、“いいね!”は6100件を超えています。これはテンション上がる!
初来訪のママ友「パン食べたい」
投稿者は3歳と1歳の兄妹を育てるママ・まな(@paniku_mama)さん。SNSでは子どもたちの日々の様子とともに趣味の手作りパンをたくさん投稿しています。さまざまな手作りパンの動画を公開しています。今回話題になったのは、ママ友が初来訪したときのエピソードです。
「パン工場スイッチON」したまなさん
まなさんが「何食べる〜」と聞いたら「パン」の答えが返ってきました。それを聞いたらもうまなさんの中の「パン工場スイッチON」状態になり、得意の腕を存分にふるうことに。早速500グラムの強力粉を用意し大量のちぎりパンの制作を開始しました。
大きなボウルに計量した粉類やバター、牛乳、ぬる湯、そしてドライイーストをよく混ぜひとかたまりにし、30分1次発酵へ。生地がしっかりと膨らんだら30個に分けて丸めていきます。ここであんこやチーズなど中に入れたいものを包みます。
2次発酵でさらに2倍ほどに膨らんだらトッピングをして、180度のオーブンで13分から15分焼成すれば完成! どのパンもとってもおいしそうです!
圧巻の光景
投稿には「なんて素晴らしい」「ママは天才ぢゃ」「作りたーい!」「これは凄すぎます」「大量生産すごいです!!」「今日、このレシピでパン30個作らせてもらいました 家族から大好評でした!!!」「さささ30個! すごいです」「これパーティーに最高ですね」といった声が寄せられています。
なお、11時30分に「13:30には焼きたて出せるから〜」と伝えて14時に完成したそうです。「安定の延長戦」とコメントしていますが十分驚きのスピード。ママ友の家に集まってちぎりパン、ソーセージパン、バターパン、チーズパンの4種類もの出来立てのパンが食べられるなんて感動してしまいますね。詳しい作り方はInstagramの動画を確認してください。
まなさんはこの他にも子どもも喜ぶおいしそうなパンの動画をInstagramアカウント(@paniku_mama)やThreadsアカウント(@paniku_mama)、TikTokアカウント(@paniku_mama)で数多く公開中です。
画像提供:限界マッマの子育てとパン作り まな(@paniku_mama)さん
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ホームベーカリー 米粉パン対応 レシピBOOKメニュー50種 コースメニュー27⋯
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ