ねとらぼ
2025/10/18 20:45(公開)

鮮魚店で売っていた“海のギャング”を水槽に入れると…… ウツボのまさかの姿に「うわ~!!」「マジかよwww」

 “海のギャング”と呼ばれることもあるウツボを鮮魚店で購入し、水槽に入れて飼育する様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で61万回以上再生され、「ウツボちゃんかわいい」「水族館とか作って欲しい」と話題になっています。

鮮魚店で売っていたウツボをペットにしたらヤバすぎた…!!
advertisement

ウツボを購入して水槽に入れてみた

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「エマスちゃんねる/EMAS CHANNEL」(@emaschannel6853)を運営するエマスさん。以前はスーパーで生きているカキを購入し、汚い水槽に入れてみた様子が話題となりました。

 今回は神奈川県の三浦市に店舗を構える「クレイジー鮮魚店」さんから、“海のギャング”とも呼ばれるウツボを購入。自宅に連れ帰り、ペットとして飼育するようで……?

ウツボをペットにするとのことですが……?
ウツボをペットにするとのことですが……?
advertisement

ウツボをペットにする

 発泡スチロールに入れて連れ帰ってきたウツボを前に、「ついにウツボを飼う日がやってきた」とうれしそうなエマスさん。実はやりたいことリストの中に「ウツボを飼う」という項目があり、これまでやってきた「サメを飼う」「タコを飼う」に引き続き、リストがまた1つ埋まったのだそうです。

やりたいことリストの1つをクリアしたのだとか
やりたいことリストの1つをクリアしたのだとか

 どんな新車を買うよりもうれしいと話しつつ、まずはウツボに触れながら状態を確認することに。体はがっしりと太くて目立った傷もないという、非常に状態がいいウツボのようです。ただかつての古傷に由来するものと思われるへこみがあったので、以前はやんちゃをしていたのかもしれません。

やんちゃだった時期もあったのかもしれません
やんちゃだった時期もあったのかもしれません
advertisement

ウツボの生態について

 ここでいったん、ウツボの生態について説明をするエマスさん。ウツボはウナギ目ウツボ科に属する魚で、温暖な海域の浅い岩礁などに生息しています。鋭い歯と大きな口を持ち、見た目はかなり凶暴そうですが、基本的には自分から人間を襲うことは少ないとされています。こちらから刺激を与えたり、無理に触れたりしなければ危険はほとんどありません。

 自然界ではエビやカニなどの甲殻類、魚類、タコなどを捕食することが知られています。肉食傾向が強く、釣りの際にはアジやサバなど、においの強い切り身をエサに使うと反応しやすいとも言われています。

ウツボと触れ合う際は、口から離れたところを触りましょう
ウツボと触れ合う際は、口から離れたところを触りましょう

 今回エマスさんが購入したウツボは、いわゆる一般的なウツボで、日本でも最も多く流通している種類だそうです。世界にはさまざまな種類のウツボが存在しますが、日本ではこの一般的なウツボのほかに、トラウツボ、クモウツボ、ニセゴイシウツボなどがよく知られています。

 ウツボと触れ合う際は、口から離れたしっぽ付近をやさしく触れるのが安全とされています。顔のまわりや口の近くをつかむと、驚いてかみついてしまうことがあるため注意が必要です。体表はぬめりがあり、触ると意外に滑らかな手触りだそうですが、かまれると大けがにつながるおそれもあります。触れる場合は十分に注意し、自己責任で行うようにしましょう。

使える人が限られそうなハッシュタグ「#ウツボのいる生活」
使える人が限られそうなハッシュタグ「#ウツボのいる生活」

 また、魚を触る際には、手を冷やしたり水で濡らしたりしてから触るとよいとされているとエマスさんは説明。魚の体表は粘膜で覆われており、温かい手や乾いた手で触るとその粘膜を傷つけるおそれがあるためです。小さな魚は特にデリケートなため、できるだけ直接触らないことが望ましいとされています。

飼育環境を整える

 エマスさんは今回、ウツボを飼育するために、ろ過能力の高い「オーバーフロー水槽」を用意しました。ウツボは餌の食べ残しや排せつ物が多く、水を汚しやすい魚とされているため、ろ過性能の高い水槽が望ましいそうです。

 水に人工海水の素を溶かし、砂や岩を配置していくと……ウツボ用の水槽が完成しました。ウツボは力が強く、岩なども簡単に動かしてしまうため、大きめの岩だけを入れたそうです。

ウツボの隠れ家には、塩ビパイプを採用しました
ウツボの隠れ家には、塩ビパイプを採用しました

 またウツボは何かに隠れることを好むため、隠れ家を入れようと思ったエマスさんですが、ウツボサイズの土管が見つからなかったとのこと。そこでホームセンターで巨大な塩ビパイプを購入し、水槽に合わせたサイズにカットして使うことにしました。

水槽に投入!
水槽に投入!

 その後、事前に水合わせをしておいたウツボを水槽に投入すると……長い体をくねらせながら水槽の中を探検する、迫力満点な姿を見せてくれました。とはいえまだ環境に慣れていないと考えられるため、落ち着くまでしばらく様子を見ることに。しばらくするとエマスさんのもくろみ通り、塩ビパイプの中に入ってくれました。

あちこち探索する姿を見せてくれました
あちこち探索する姿を見せてくれました

 ある程度落ち着いたところで、エサをあげてみることに。ウツボは視覚より嗅覚で獲物を見分けるため、口の周りにエサを近付けたら食べると思う、とエマスさん。早速イカを顔の前に投入しましたが……まだ環境に慣れていないせいか、一口も食べてくれません。残ってしまったイカは少し前から飼育している、小さなウツボ「タツタアゲ」のエサとなったのでした。

イカをあげてみましたが……
イカをあげてみましたが……

 最後はウツボを購入した鮮魚店・クレイジー鮮魚店さんにお土産としてもらった、ウツボサブレを食べることに。ウツボサブレは「竹島水族館」(愛知県蒲郡市)のお土産で、本物のウツボの粉末が入っているそうです。

ウツボの名前を募集中とのことです
ウツボの名前を募集中!

 今回お迎えしたウツボの様子は、また改めて動画で報告する予定とのこと。まだ環境に慣れていませんが、数日後にはエサを食べてくれるだろうと考えているそうですよ。また名前を募集しているので、これだ! という名前が思い浮かんだ人は、動画にコメントしてみるといいかもしれません。

ウツボちゃんかわいい」「水族館とか作って欲しい」と反響

 動画には、「ウツボまできたらもはや水族館、、いつかいきものに触れ合える水族館とか作って欲しいなぁ」「ウツボちゃんかわいいですね! 水槽に入る前のぐで〜とした姿に萌えました」「うちにもトラウツボがいます。大学生の頃から飼っていて、8年目くらいになります。なんか、30年くらい生きるみたいですね。もはや家族です」「まさかのウツボ、素手で躊躇なく触れ合えるの凄いです」「最初、マジかよwww、とうとう 中盤、喋ってるwww  終盤、可愛いすぎワロタ」「まさにクレイジー飼育」「うわ~~! ついにうつぼがペットに!」といったコメントが寄せられていました。

 エマスさんは生き物やアクアリウムの動画・情報を「エマスちゃんねる / EMAS CHANNEL」のほか、Instagram(@emas_channel)とX(旧Twitter)(@emas_channel)でも発信しています。

他の動画を見る

鮮魚スーパー産のサワガニが集まってヤバい…
スーパーに売っていた蒲焼になるはずのウナギをペットにしてみた..
スーパーの店長さんがサメくれたのでペットにする

画像提供:YouTubeチャンネル「エマスちゃんねる / EMAS CHANNEL

テトラ(Tetra) 金魚・メダカのらくらくアクア S"

テトラ(Tetra) 金魚・メダカのらくらくアクア S

1,700円(12/07 09:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.