ねとらぼ
2025/10/17 20:30(公開)

ハンドメイドの先生が「決してオススメしない」激ムズ技術で作ったのは…… 「どうしたらこんなになるんだろ」驚きの“完全再現”に反響

 ハンドメイド作家が漫画『タコピーの原罪』のキャラクターを完全再現してみせる動画がYouTubeInstagramTikTokに投稿されました。見入ってしまう手さばきと見事な仕上がりには「めっちゃかわいい!」「言語化出来ないのが悔しいくらいすごい」と、さまざまな反響が寄せられています。

advertisement

「ディップアート」の先生が動画を投稿

 投稿したのはディップアートアクセサリーの作家や講師として活動している「ゆめはな工房」(@YumehanaKobo87)さんです。

 ディップアートとは、ワイヤーで形どった枠をディップ液(合成樹脂液)に浸して膜を貼り、美しく輝くガラスのような作品を作り出す手法のこと。普段はつやつやで美しいお花のハンドメイド作品を中心にSNSで公開しています。以前には、『鬼滅の刃』の胡蝶三姉妹の髪飾りをディップアートで制作し、美しすぎる仕上がりが大きな話題になりました(関連記事)。

 今回注目を集めたのは、2025年にアニメ化もされた漫画『タコピーの原罪』のキャラクター「タコピー」をディップアートで制作する動画です。ゆめはな工房さんいわく、ディップアートで立体を作るのはかなり難易度が高いとのこと。今回の作品も「気泡が入りすぎたり乾かすときに縮んだり、恐ろしいほど膜を張り直したり作り直した」と説明し、「無駄に難しいだけなので、決して挑戦はオススメしません……」とアドバイスしています。いったいどんな仕上がりになったのでしょうか。

advertisement

「タコピー」を完全再現

 まずは身近にある小さな瓶に0.3ミリのワイヤーを複数回巻き付けます。瓶からワイヤーを外す前に瓶自体を回転させて、ワイヤーがバラバラにならなようにしっかりと止めます。

まずはワイヤーを瓶に巻きます
まずはワイヤーを瓶に巻きます

 瓶から外して丸い輪になったワイヤーを楕円形に伸ばしたら、1本1本を広げて泡だて器のような形を作り、丸い枠に整えました。

1本1本ワイヤーを広げて枠を作ります
1本1本ワイヤーを広げて枠を作ります

 続いて、枠を合成樹脂に浸します。2回重ねてしっかりと膜を作ったら、紫外線で固まる樹脂「UVレジン」でコーティングします。この時、事前にディップ液の補強材「ストレンスナー」で強化をしているそうです。

ディップ液を2回重ねて
ディップ液を2回重ねて
UVレジンでコーティングします
UVレジンでコーティングします

 丸い枠の下に花びらのようなタコピーの小さな足を取り付けると、ツヤツヤピカピカなタコピーのフォルムが出来上がり。この時点でもすでに美しく、うっとり見入ってしまいます。

advertisement

タコピーの薄いピンク色を着色

 次に、タコピーの薄いピンクに着色したレジンをツヤツヤの枠に塗り重ねていきます。今回は3度塗りをしたのだとか。丁寧で繊細な作業が続きます。

タコピー色になっていきます
タコピー色になっていきます

 重ね塗りを終え、つぶらな瞳やかわいい口を書き入れて、最後にレジンでコーディングしたら……まんまるでキュートなディップアートのタコピーが出来上がりました。

お花が咲いた芝生に立つタコピー

 今回はタコピーのために背景も作ります。ダイソーの人工芝風ミニトレーを敷いた上に0.2ミリのワイヤーで作った小さなお花を散らしました。お花畑の背景が出来たら、先ほど作ったタコピーを立たせて……ついに完成です!

お花もツヤツヤ!
お花もツヤツヤ!
幸せそうなタコピー
タコピーが完成!

 まるで漫画やアニメの世界から飛び出してきたように完全再現したタコピーは、ワイヤーから手作りしたとは思えないほどのクオリティーです。難易度の高いディップアートの立体作品ですが、挑戦してみたいという人はゆめはな工房さんの動画や他作品を参考にすると良さそうです。

「見てるだけでスゴイ」と称賛の声

 動画のコメント欄には多くの「かわいい!」の声が集まったほか、「わっ! まさかのたこちゃん」「どうしたらこんなになるんだろって不思議な事ばかりです。見てるだけでスゴイなって感じで……でも、トライしてみたいなって思ってみたり(笑)」「すごいなぁ 綺麗から可愛いまで」「立体てとても技術が要りそう……でもとても素敵ですね、 可愛いです」と称賛の声が届いています。

 ゆめはな工房さんは、YouTubeやInstagram(@yumehanakobo87)、TikTok(@useryumehanakobo87)で完成作品や制作風景を公開中。版権作品の販売は一切行っていませんが、オリジナル作品はminneで購入可能です。

動画提供:「ゆめはな工房」(@YumehanaKobo87)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.