ねとらぼ
2025/11/14 15:38(公開)

「なぜ」紅白歌合戦、「=LOVE」「超ときめき宣伝部」ら“有力組”落選の背景を考察 「今年こそと思ってた……」初出場逃し悲しみの声広がる

 年末のNHKの歌番組「第76回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月14日、発表されました。その中で、初出場が期待されていた“女性アイドルグループ”が落選したことにSNSでは悲しみや驚きの声が広がっています。特に有力視されていた「=LOVE」、「CUTIE STREET」、「超ときめき宣伝部」は初出場を逃し、SNSでは「なぜ……」「今年こそと思っていたのに」といった悲しみと驚きの声が相次いでいます。落選の背景を考察しました。

=LOVE 7th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT (通常盤) (Blu-ray)"

=LOVE 7th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT (通常盤) (Blu-ray)

=LOVE
5,825円(12/06 05:48時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

指原莉乃プロデュース=LOVE

 指原莉乃さんプロデュースの10人組グループ=LOVEは、2025年にリリースした曲「とくべチュ、して」が大きな広がりを見せたほか、SNSでもグループの関連投稿が多数拡散。13日に放送された音楽特番「ベストヒット歌謡祭2025」(日本テレビ)では、メンバーの佐々木舞香さんがシャッフルユニットで「初恋サイダー」を披露し、歌唱力が大きな反響を呼んでいました。メンバーそれぞれが人気を集め、ビジュアルやパフォーマンスにも定評があるグループです。

 アイドルシーンでは確かな存在感を見せていたものの、紅白初出場はならず。SNSでは「なぜ」「謎すぎ」「今年はチャンスだと思っていた」「こんなに話題になったのに残念」と落胆の声が上がっていました。

advertisement

「かわいいだけじゃだめですか?」のCUTIE STREET

 アソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」から生まれた8人組グループのCUTIE STREETは、2024年にデビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」がヒット。「FRUITS ZIPPER」の姉妹グループとして2025年は活動の幅を拡大しました。若年層を中心に広く人気を集め、初出場候補として名前が挙がっていたグループです。

 しかし、今回の紅白では姉妹グループのFRUITS ZIPPERやCANDY TUNEが初出場を果たした一方で、CUTIE STREETは選外に。2グループの出場により、同グループも「KAWAII LAB.」としての出演がある可能性がありますが、「単独で出てほしかった……」「残念だ」といった声が寄せられていました。

advertisement

デビュー10周年の超ときめき宣伝部

 「ももいろクローバーZ」などが所属するスターダストプロモーションの6人組アイドル「超ときめき(ハート)宣伝部」は、「最上級にかわいいの!」をはじめ、複数の楽曲がTikTokなどSNSを中心に人気に。2025年はデビュー10周年という節目の年で、出場が期待されていました。

落選の背景を考察

 2025年の女性歌手は初出場組が多く、デビュー曲「ROSE」が「Billboard JAPAN」の総合ソング・チャート「JAPAN HOT 100」で初登場1位を獲得し、2025年は数々のアワードで賞を受賞した「HANA」、2026年には東京ドーム公演を控え、アイドルグループとして確かな地位を築いたFRUITS ZIPPER、2025年に「倍倍FIGHT!」が幅広い世代に人気を集めた「CANDY TUNE」など“勢いのある新顔”の選出が目立ちました。

 落選した3組は、SNSでの支持やライブ動員、話題の曲など安定した人気を持つ一方、“2025年の飛躍”や、“受賞などの実績”など、他の初出場組と比較した際に惜しくも落選につながってしまったようにも見受けられます。

 とはいえ、いずれのグループも確かなファン層と継続的な活動実績があり、SNSでは「来年こそは」「ここからまた勢いがつくはず」と期待する声が多く上がっています。

「第76回NHK紅白歌合戦」の出場歌手

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.