ねとらぼ
2025/11/14 17:55(公開)

「写真と違う」セーラームーンカフェ、内容に批判殺到 「史上一番ひどい」「味がおかしい」 公式が謝罪「深くお詫び」

 人気漫画『美少女戦士セーラームーン』の公式サイトで、開催中のコラボカフェ「Pretty Guardian Sailor Moon CAFE」の不備について謝罪しました。同カフェはオープン当初より「味がおかしい」「写真と違う」などフードやドリンクの不備や、入店時や入店後の案内などについて、SNS上を中心に訪れたユーザーの間で物議を醸していました。

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不満の声が殺到

 カフェは、作者の武内直子氏が新たに着彩した同作のパネル展示をメインに、物語の世界観を表現したオリジナルメニューやオリジナルグッズを販売。11月1日から12月30日まで物語の舞台の東京都港区にある「MARBLE GALLERY CAFE」で開催されています。

 待望のセーラームーンカフェに事前に期待を寄せていたファンも多かった中、SNSでは訪れたユーザーから「セーラームーンカフェ史上一番ひどい」「料理の味が付いていなくておかしい……」「写真と違いすぎ」「初日なのにドリンクやグッズが売り切れていた」「席がガラガラなのに入れない」「オペレーションが本当にひどかった」「じゃがいもの皮がむかれてない状態だった。ブロッコリーも臭いし食品衛生大丈夫かな」「事前案内なく知らない人と相席させられた」など批判の声が殺到していました。

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不備を謝罪

 これらを受けて公式サイトでは「『美少女戦士セーラームーン』コラボカフェ「Pretty Guardian Sailor Moon CAFE」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度は11月1日(土)の本コラボカフェオープニング当初より、来店いただいたお客様に対し、フードおよびドリンクの提供が大幅に遅延したこと、ならびに入店時のご案内に不備があり、長時間お待たせする事態となりましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。

 「また、提供したフードおよびドリンクの内容が事前のご案内と異なっていたことに加え、一部が品切れとなり、十分にお選びいただけない状況が生じたことにつきましても、重ねて深くお詫び申し上げます」としています。

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具体案も提示

 さらに「今回の不備は、店舗運営上の問題にとどまらず、問題を事前に把握できなかった管理体制にも課題があったと深く反省しております。現状におきましても、品質の見直しは日々必要と考えております。今後は、下記の改善対応を含むすべての工程において、関係各者が連携を強化し、運営および管理体制の見直しを進めてまいります。再発防止に向けて、真摯に取り組んでまいります」と運営の見直しについても発表。

 具体的には「調理・提供オペレーションの見直しおよび人員体制の強化」「フードおよびドリンクの盛り付け・品質基準の再確認と徹底」「入店時および店内でのご案内方法の見直しによる待機時間の緩和」「スタッフ間での提供状況や待ち時間に関する情報共有の改善」を挙げています。

 なお「ご不便をおかけしたお客様には、当日ご注文いただいたメニューの代金をご返金させていただきます」と発表しています。

【2025年11月14日修正】冒頭の一部表現を修正しました。

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SNSでの反応

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