赤ちゃんのワンオペ育児中、ママが試行錯誤して生み出したのは……。まさかの入浴法がTikTokに投稿されました。「天才やな」「感動」と反響を呼び、記事執筆時点で99万回再生を突破、1万4000件を超えるいいねを獲得しています。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
advertisement

生後2カ月の男の子を育児中にお風呂へ

 投稿者は生後7カ月の男の子・こたおくんを育てるママ(@_ko_tao)さん。SNSではこたおくんの日々の姿を発信しています。今回話題になったのは、生後2カ月ごろの育児中にお風呂へ入ったときの工夫を捉えた写真です。

advertisement

考えた末、誕生した方法は?

 ママさんは夫の事情により、6カ月ほどこたおくんとともに実家に身を寄せていました。しかし両親も共働きのため、ワンオペとなることもしばしば。この日は、すでに両親が寝てしまったあとにお風呂に入ろうとしました。

ワンオペ育児中に入浴するには……(出典:PIXTA

 こたおくんから目を離してはいけないと思ったママさんは、風呂場にバスマットを敷きバウンサーを設置。そこにこたおくんを寝かせます。そしてその上には、なんとビニール傘が! 大人が使うと普通サイズの傘も小さな赤ちゃんが使うと、まるでパラソルのようです。これなら水しぶきを防いでくれますね。

赤ちゃんも楽しそう

 なお真っ赤なタイルが敷き詰められたこちらのお風呂は、約20年前に購入した中古の家で、当初からバスルームはこのデザインだったのだとか。こたおくんもこの風景が楽しいのかまじまじと見ながらおとなしくしているようです。これならばママさんは赤ちゃんを見ながら入浴でき、赤ちゃんもママさんの姿が視界に入るので安心できますね。

advertisement

「実家の風呂ォ!?」「かわええ〜」の声

 投稿には「賢い、その発想なかった」「まって天才」「革命や」「目からウロコです」「頭良すぎます」「創意工夫だ」「ママって本当にすごいよね」「水かからないし顔も見える…!!」「ナイスアイディアですね」「このアイデア感動しました」「なんとも言えん空間に笑っちゃって癒されるし、シャワーから守れるし、一石二鳥」「これやります!」「マネしよ」「もっと早く知りたかった…」と称賛の声が。

 他にも「実家の風呂ォ!?」「いやお風呂派手ぇw」「こんな広いお風呂羨ましい」「おしゃれすぎる」「タイルの赤、ビビットでいいですね」「海外っぽくてかわええ〜」「背景も相まってなんか意味深なメッセージこめられた現代アートかと思ったw」「お風呂が気になって他の情報が入ってきませんw」「ナイスアイディアだし、お風呂派手だし、赤ちゃん可愛いし情報量多すぎw」と、珍しいお風呂にも反響が寄せられました。

 ワンオペ育児はお風呂に入るのも大変だということがひしひしと伝わってきます。ママさんはこの他にもこたおくんの元気に過ごす日常の姿をTikTokアカウント(@_ko_tao)で数多く公開中です。