ねとらぼ
2025/11/02 20:00(公開)

母が買ってきた“値下げされた鯛”を食べていたら……「えーっ!!」 “レアな物体”との出会いに感動「初めて見た」「羨ましい!」

 母が買ってきた鯛を家で食べていたら……。思いがけない“縁起物”との出会いが、Threadsで8万回以上表示(記事執筆時点)されるなど注目を集めています。

advertisement

母がスーパーで買ってきた鯛を食べていたら……

 投稿したのは、キャラクターデザイナーを目指しているmiyu(@p_p_miyu)さん。ある日、母親がスーパーで買ってきた鯛を家で食べていたところ、偶然にも不思議な形の“縁起物”に出会ったといいます。

スーパーで買ってきた鯛を家で食べていたら……
スーパーで買ってきた鯛を家で食べていたら……

 投稿された写真に写っているのは、ぷっくりとしたコブが2つ並ぶ鯛の背骨。実はこちら、「鳴門骨(なるとぼね)」と呼ばれる珍しい骨で、激しい潮流に負けず泳ぎ続けた“強い鯛にできる縁起物”として親しまれているものです。

鳴門骨と遭遇!
鳴門骨と遭遇!
advertisement

運命的なタイミングに驚き

 なかなかお目にかかれない縁起物ですが、驚くべきはこの出会いが起こったタイミング。なんとmiyuさんはちょうどその日、鳴門骨を見つける前にThreadsで「魚の骨にコブがついている人の投稿」を見ていたのだとか。さらにその日の散歩中には、魚のような形をした雲まで見つけていたそうで、どこか運命的な巡り合わせが感じられます。

 ちなみに、この鯛はスーパーで980円から784円に値下げされていたもの。サンマかブリかで迷っていたお母さんが、鮮魚コーナーのすみっこに残っていた最後の1匹を見つけて購入したとのことです。まさに「残り物には福がある」を体現したような、運命的な出来事に感動してしまいますね!

advertisement

洗ってお守りに

 miyuさんは「きっと鯛が待ってたんだろうな」と感じながら、感謝を込めて鯛を完食。その後は鳴門骨をきれいに洗い、大切に保管しているそうです。リプライ欄では「大切に持っていたいと思います」「昨日投稿した鯛の骨を折り紙で包みましたお守り ありがたや〜 」と、丁寧に保管している様子も写真で公開していました。

鳴門骨は丁寧に取り出して水できれいに洗ったとのこと
鳴門骨は丁寧に取り出して水できれいに洗ったとのこと
洗ったあとは折り紙で包んでお守りに
洗ったあとは折り紙で包んでお守りに

「初めて見た」「わ!すごい!」の声

 なお、鳴門骨ができる実際の原因はまだはっきり解明されていないそうですが、病気ではないため食べても問題はないとのこと。鯛の中にひっそりと隠れた“自然の贈り物”のような縁起物――そんな幸運の骨に出会えたら、思わずうれしくなってしまいそうです。

 投稿を見た人からは、「こんな骨初めて見た」「わ!すごい!宝物だ」「初めて知りました!良いものを見せてくれてありがとう」「すごい!」「鯛のコブ私も実際に見てみたいです!縁起の良い鯛で良かったですね」といった反応が寄せられています。

 miyuさんはSNSに日常の出来事のほか、Threadsではイラストの制作過程や過去の作品、落書きなどを投稿、Instagram(p_p_miyu)には本気のイラストを公開しています。

画像提供:miyu(@p_p_miyu)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.