ディスカウントストア大手のドン・キホーテは、同社の店舗で販売した「みかん缶」にガラス片が混入していたとして、商品を自主回収すると発表しました。

ドン・キホーテの店舗(出典:PIXTA
advertisement

1件のガラス片の混入認められる

 対象商品は「ありえ値ぇ 情熱価格 みかん(身割れブロークン)2号缶」。ドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」から販売されているみかんの缶詰で、原産国は中国です。

「ありえ値ぇ 情熱価格 みかん(身割れブロークン)2号缶」(ドン・キホーテの発表より)

 回収対象は賞味期限が2027年1月2日と3日のもの。消費者庁リコール情報サイトなどによると、全国のドン・キホーテ店舗で2025年4月~10月に販売された6万1200個が対象です。

 同社は、商品に1件のガラス片の混入が認められたと説明。同一ロットの商品にも同異物が混入している可能性が否定できないことから、万全を期すため商品を回収するとしました。発表時点で健康被害の報告はないものの、手元に商品がある場合は、対象の連絡先まで連絡してほしいとしています。

 同社は「お客さまには多大なご迷惑とお手数をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます」「今後このような事態が発生することのないよう品質管理体制の徹底に努めてまいります」とコメントしています。