イオンの公式TikTokアカウント(@aeon_japan)が、毛糸で簡単にハンドメイドできるふわふわスマートフォンケースの作り方動画を投稿しました。寒くなるこれからの季節にぴったりなデザインに注目が集まり、記事執筆時点で2万4000件を超える“いいね”が寄せられています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
イオンが教えるふわふわハンドメイド
用意するものは、100円ショップなどでも入手できるクリア素材のスマートフォンケースとお好きな色のアクリル毛糸、アイスの棒のような木のスティック、接着剤です。今回は白と温かみのあるピンクの毛糸を選びました。また、スマートフォンケースはハードタイプがおすすめだといいます。
まずはスマートフォンケースのサイズに合わせて木のスティックに印を付け、土台となる白の毛糸をぐるぐると巻き付けていきます。このとき、少しゆるめに巻いていくのがポイントとのことです。
次にスマートフォンケースに接着剤を塗布し、毛糸を巻いた状態のスティックを立てて貼り付けます。乾くまで待ったら、そっとスティックを引き抜きました。なるほど、後で抜きやすいように毛糸を緩めに巻いていたんですね!
あっという間に完成
スマートフォンケースの背面全体に毛糸を貼り付けたら、スティックが抜けてループ状になっている毛糸の輪の部分をハサミでカットして、ふわふわに仕上げます。表面をカットしながら整えたら、背面全体が真っ白なフワモコ質感になりました。
続いて、ピンクの毛糸を三つ編みにします。長めに編んだら、スマートフォンケースの側面のふちにぐるっと貼り付けていきます。
最後に、ピンクの毛糸で作ったリボンを背面全体に散らして貼り付けたら……毛糸で作ったスマートフォンケースの完成です! 秋から冬にかけて持つのにぴったりなあたたかみのあるケースは、好きな色の毛糸で作ってみたくなりますね。
「可愛いすぎ」「毛糸あるから作ってみようかな」の声
この毛糸で作るスマートフォンケースには「冬に使ったら絶対可愛い」「冬だしこれ流行りそう」と流行を予感したという声や、「天才。スマホケース悩んでた」「あ、絶対作ろ」「黄ばんじゃったケースでやる!!」「毛糸あるから作ってみようかな」と作ってみたいという声が多数上がりました。
また、早速作ってみたというユーザーも多く「推しカラーで作ってみました」「やってみました!」と写真付きのコメントも集まっています。
画像はイオン公式TikTokアカウント(aeon_japan)より引用
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ