ねとらぼ
2025/10/26 08:30(公開)

「ママ作って」と息子にお願いされ、アンパンマンの生地を縫い合わせていくと…… 簡単便利なアイテムが完成

 息子におねだりされてママが作ったのは……? アンパンマンのキルト生地で作ったハンドメイド作品がInstagramに投稿され話題です。動画は記事執筆時点で前編後編合わせて36万1000回以上再生されています。

 投稿者は、かわいくて便利なミシン小物の作り方を発信している2児のママ・ミタ(@mita__sewing)さん。以前にも、暑すぎてズボンをはきたがらない娘のために作った洋服が話題になりました。

advertisement

難易度高めな丸型バッグに挑戦

 今回は、2歳の息子さんに「作って」とおねだりされたというアンパンマンのラウンドショルダーバッグを作っていきます。四角いバッグはすでに持っているため、少々難易度高めな丸型に挑戦することにしたそうです。

直径18センチの丸い表地
advertisement

パーツを用意

 用意するものは、直径18センチの丸い表地2枚、9センチ×34センチの底マチ、4.5センチ×22センチのファスナー側のマチ2枚。まずは、ファスナーパーツの片端をジグザグミシンで処理し、中表でファスナーを重ねて縫い付けていきます。

ファスナーを縫い付ける

 続いて、カバンテープとDカンでショルダーベルトの金具を制作し、先ほど作ったファスナーパーツの端に固定。できたら、底側のマチを両端に縫い合わせ、縫い代をバイアステープで包んで処理します。

ショルダーベルトの金具を付ける

 次に、ファスナーを開けた状態でマチと表地を中表で重ねてぐるっと一周縫い合わせます。丸型は縫うのが難しいですが、ある程度スピードをつけて整えながら進めるとガタガタにならないとのこと。また、あえて少し緩ませながら縫うとキレイに仕上がるとフォロワーさんから教えてもらったそうです。

マチと表地を縫い合わせる
advertisement

裏地なしで簡単に作れる!

 マチと表地が縫えたら、縫い代をバイアステープで包んで処理し、表に返します。そして最後にカバンテープで作ったショルダーベルトを取り付けたら……コロンとかわいらしいアンパンマンのバッグが完成です!

縫い代をバイアステープで包む
ショルダーベルトを制作

 ファスナーなので中身が出なくて安心。さらにショルダーベルトには送りカンが付いていて長さも調整できます。自分にぴったりサイズのバッグができて息子さんも大喜びしていたそうですよ。

アンパンマンのバッグが完成!

 なお一見難しそうですが、裏地はなくバイアステープで処理しているため比較的簡単とのこと。生地を変えれば大人用としても使えるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。失敗した場合の修正方法や詳しい作り方は、YouTubeチャンネル「ミタ【マネしやすいミシン小物】」の動画から確認できます。

キッズサイズで作る 裏地なしで簡単なラウンドショルダーバッグの作り方

 ミタさんは、InstagramとYouTubeの他に、TikTok(@mita__sewing)でも最低限の工程でマネしやすいミシン小物の作り方を公開しています。

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト"

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト

9,709円(12/15 08:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.