ねとらぼ
塗装
2025/10/27 08:15(公開)

真っ黒なパーツに100円ショップのレースを巻いて、スプレーで塗装すると……「え!すごい!」 予想を超える仕上がりが200万再生「めちゃくちゃいい」

 100円均一ショップで買えるレース生地を使って、真っ黒なパーツをキレイに塗装する動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は209万回を突破しており、1万5000件以上の“いいね”を集めています。

advertisement

100均のレース生地を使って……

 動画が投稿されたのは、東京都豊島区で板金塗装サービスを展開している小池自動車板金工業所のInstagramアカウント(@koike_bankin)。DIYで板金塗装する方法を発信しており、今回は下処理済みのパーツにレース生地の模様を描きます。

これからレースの柄を付ける黒いパーツ
黒いパーツを塗装しよう!

 まずは塗装したくない場所にテープを貼ってマスキング。生地をかぶせたらパーツごと裏返し、複数カ所をテープで固定します。絵柄がボヤけてしまうのを防ぐため、生地をピンと張って止めるのがポイント。

塗装しない部分をマスキングする
側面はテープで隠す
裏返してレース生地を固定する
たるむと模様がボヤけてしまうので注意

 使うのはキャンディーカラーの下塗りシルバー。全体に吹き付けたら一度乾燥させます。しっかりと生地の絵柄を反映させるため、スプレー塗装と乾燥は5~6回繰り返すと良いそうです。

レース生地越しにスプレーを噴霧
複数回スプレーを噴霧
最後の塗装後10分置いてパーツを乾燥させる
しっかり乾かしてからはがす
advertisement

その仕上がりは想像以上!

 レースをはがすと生地のあった部分は黒いままで、それ以外の場所がメタリックに塗装された状態になっていました。パーツに描かれた柄を保護するため、3回クリア塗装を行います。

生地を剥がす様子
下から出てきたのは……
銀色に塗装された模様付きのパーツ
銀色の模様!

 その仕上がりは「多少ボヤけている」とのことですが、素人目には全く気になりません。100均で購入した生地を使って、スプレーで複数回塗装するだけで、植物模様のオシャレなパーツが完成しました。

advertisement

「え!すごい!」「めちゃくちゃいい」と驚きの声

 コメント欄には、「キレイに仕上がるんですね!」「ステキすぎる」「キレイだよ! ぼやけてるなんて分からない!」「これめちゃくちゃかわいいですね」「他の物にも応用できそう!」「え!すごい!」「めちゃくちゃいい」など驚きの声が多数寄せられています。

 この他にも同アカウントでは、擦り傷を缶スプレーで修正する様子や、マフラーを磨いてメンテナンスする動画などを公開しています。

動画提供:小池鈑金(@koike_bankin

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.