多毛なわが子の前髪を初カットして……。“思い出のファーストカット”をかわいく残すステキなアイデアがInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で41万回以上再生され、さまざまな反響が寄せられています。
3歳娘の前髪を初めてカット
投稿者は、木材をレーザー加工したハンドメイド作品を制作しているInstagramユーザーのyo(@yo._atelier)さん。6歳と3歳の子どもたちを育てるママでもあり、SNSでは作品制作や日常の様子を発信しています。今回話題になっているのは、3歳娘の“初めて切った前髪”を使った手作りアイテムを紹介する動画です。
yoさんの娘は、生まれたときからかなりの“多毛”だったのだとか。生後2カ月にして頭の大きさが倍に見えるほど髪のボリュームがあり、娘が自分で動けるようになるとすぐ頭がボサボサになってしまい、yoさんはかなりケアに悩まされたそうです。
1歳ごろまではターバンで髪をまとめていましたが、結べる長さまで伸びたあとは毎日かわいく結ってあげる時間が幸せだったといいます。そしていよいよ、初めて前髪をカットして短く切りそろえることに。わが子の小さな髪の束に、yoさんは「こんなん愛おしすぎて捨てれるわけない!」と感無量な様子です。
そこでyoさんは、木材を切り出して作った手のひらサイズの“木馬”を作り、そのしっぽに娘の髪を使ったのです! 黒い髪の束は、アンティークでレトロなデザインの木馬にぴったり。この方法ならわが子の思い出の毛束をなくさず保管でき、インテリアとしておしゃれに飾っておけますね。
記念の髪を飾っておけるアイデアに反響
娘が3歳になった今でも、yoさんは子育てに悩んだときにこの木馬を見て当時の愛しい時間を思い出すのだそうです。目からウロコのアイデアに、コメント欄では「素敵……」「かわいい」「すっごい多かったんですね うちはだいぶ薄毛ちゃんでした」「アレンジできていいなと思います」といった反響が寄せられています。
なお、この木馬はyoさんの通販サイト(BASE)で購入可能。記事執筆時点では売り切れとなっています。yoさんのInstagramでは他にも、ママとして子どもたちを育てる日常の風景や作品制作の様子を発信しています。
動画提供:yo(@yo._atelier)さん
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ