ねとらぼ
おにぎり
2025/11/12 08:05(公開)

ドンキの焼きのりを2回コロコロ転がすだけで…… 見た目もおいしい“まさかの完成品”に「感動しました」

 忙しい朝でもぱぱっと作れる! 子どもでもパクパク食べられる小さめおにぎらずのレシピがYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で6万1000回以上再生され「とっても簡単でおいしそうで感動しました」という声が寄せられています。

【おにぎらず】2回転がすだけ*作りやすい食べやすい小さめサイズ

 動画を投稿したのは、小さな娘ちゃんを育てるママ・おこめさん。子どもがよろこぶお昼ごはんレシピを自身のYouTubeチャンネル「休日おひるごはん」で公開しており、以前にも豆腐パックに詰めるだけで作れる“おにぎらず”のらくらく量産レシピが話題になりました。

advertisement

子どもが食べやすい“小さめおにぎらず”の作り方

 今回は、ドン・キホーテでお手頃価格の「おにぎり焼きのり(3切35枚)」を見つけたので、子どもでも食べやすいサイズの“小さめおにぎらず”を作っていきます。

ドン・キホーテの「おにぎり焼きのり(3切35枚)」

 まずはのりをまな板に並べ、その上にごはんを50~60グラムほど乗せて、しゃもじで全体にまんべんなく広げていきます。このとき、のりの奥のほうを2~3センチ程度空けておくのがポイント。巻いたときに端がぴたっと収まりやすくなるそうです。

のりにごはんを広げる

 次に、のりの真ん中あたりにレタスとお弁当用のミニハンバーグを乗せ、ケチャップとマヨネーズを添えます。あとは手前からくるくると2回転がすだけ。ラップで包んで形を整えるので、巻きがちょっと甘くても、ごはんが少しのりからはみ出していても問題ありません。

advertisement

ラクに、キレイに仕上げるポイント

 ちなみに、ミニハンバーグは冷凍のままでOK。季節にもよりますが、2時間ほど経つと自然解凍されてそのまま食べられるとのこと。また、ケチャップとマヨネーズは縦に並べてると断面がキレイに仕上がるそうです。

具を乗せる
くるくると2回転がす

 続いて、卵3個に白だし、砂糖、牛乳を加えた大きめだし巻き卵を作り、同じようにのりとごはんに乗せて巻いていきます。ごはんは温かいほうが伸ばしやすいので、冷やごはんを使う場合はレンジで温めてから作ると良さそうです。

だし巻き卵を作る
ラップで包む
advertisement

運動会やピクニックにもぴったり

 ハンバーグとだし巻き卵のおにぎらずをそれぞれ4個ずつ作ったら、最後に半分にカットして完成です! 普段のお弁当はもちろん、運動会やピクニックにもぴったり。簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

半分に切ったら完成!

 おこめさんは、この他にもさまざまなレシピをYouTubeチャンネル「休日おひるごはん」で公開中。また、Instagram(@okome_to_gohan /@okome_kitchen)では、あと1品欲しいときの副菜やヘルシーなおかずなどを中心に紹介しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.