大切なものを無くしてしまって、落ち込む父。ひどく落胆するのにはワケがあって……。そんな父の姿を見た娘の心温まる解決方法がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は196万件を突破し、“いいね”は2万6000件を超えています。

advertisement

71歳父のなくしもの

 投稿者は生後3カ月の息子さんを育てるママ・いっこ(@ikochan0907)さん。SNSでは育児に関することや日々の出来事を発信しています。今回話題になったのは、71歳のお父さんとの目頭が熱くなるエピソードです。

 お父さんは少し前にカードケースを落としてしまい落ち込んでいました。カードケースにはクレジットカードや免許証といったものだけではなく、いっこさんとお姉さんが新生児のときに付けていたネームバンド、そしていっこさんが赤ちゃんのころの写真を使ったテレホンカードなど、思い出の品が入っていたからです。お父さんにとって、肌身離さず持っていたいほどかけがえのないものだったことでしょう。

 その落ち込みようは激しく、いっこさんに話した最後には「これで子離れってことなのかなぁ」とぽつりと言っていたそうです。それを聞いて「胸がキュッとした」といういっこさん。当時のポストでは「大好きな父親、長生きして欲しい。」とコメントしていました。

advertisement

落ち込む父のため……娘の“解決策”は

 そして“父のなくしもの事件”からしばらく経過したころ、いっこさんはあるものを制作することに。それはテレホンカードに使われていたものと同じ“思い出の写真”を使ったキーホルダー! 紙のアルバムで見つけることができたので、スマートフォンで撮影して使ったのだとか。

テレホンカードの写真と同じもの

 表は「赤ちゃんの私と父」そしてなんと裏は「30年後の私の息子と父」! それは孫を抱っこしているお父さんの写真でした。このキーホルダーは次に会うときに持って行くそうです。きっとすばらしいサプライズになりますね。

そして裏は孫とおじいちゃんの写真になっていました!
advertisement

「ジーンと」感動の声が続々

 投稿には「バトンが渡されてる感じがしてジーンとしちゃいます」「写真自体は残ってたのも素敵だしキーホルダー素敵」「素敵な親孝行」「うるっとして滲んでしまった…」「これいいなあ」「電車の中で泣いちゃった」「いいお父さんと娘さんだな」「なんかこれだけでドラマ作れそう」といった声が寄せられました。

 落としてしまったカードケースが見つかってほしいことには変わりはありませんが、それでもこのキーホルダーは傷ついた心をそっと温めてくれることでしょう。親子の歴史を新たに刻み込んだキーホルダー。生涯の宝物が増えますね。

 いっこさんはこの他にも日常のさまざまなエピソードをX(Twitter)アカウント(@ikochan0907)で数多く公開中です。