大学生が粘土で作っていく「自分なり」のミャクミャクがYoutubeで話題です。なんて独創的なんだ!

大阪・関西万博 写真集 (ぴあMOOK)

2,500円(12/05 14:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

 動画を投稿したのは粘土で怪獣やジオラマを作成している大学生、はんぷんこ(@hanpunko)さん。「この人のミャクミャクすごそう」というコメントをもらったことから、自分なりのミャクミャクを作ることにしました。

いつもの作風で「自分なり」のミャクミャクを作っていきます
advertisement

いつもの作風でミャクミャクを作ります

 ミャクミャクは構図など考えず、思いのまま無心で作っていくことにしたようです。粘土でいろいろな大きさの球体を作りくっつけて、ミャクミャクの顔を作っていきます。大きな笑顔がミャクミャクっぽいですね。

まずは粘土をたくさん丸めて顔を作るところから

 次に着手したのは、なぜか土台のようなもの。床に這いつくばったような手を見ると、なんとなく作品の方向性が見えてきました。

その手の形はミャクミャクではないですね?

 ストローを何本も立てて土台と顔をつなげます。ストローのところどころに薄く伸ばした粘土をコーティングすると、少し粘着性のある物質のようにも見えてきました。最後に楕円形に伸ばした粘土と、こちらにも球体をくっつけたら、これでベースはでき上がりました。

なんだか粘液のように見えてきます
advertisement

ミャクミャク色に塗ったら完成だけど……

 次は着色作業です。最初にボディーカラーの青を全体に塗りましたが、土台の一部になぜか黒に近い赤紫を使用。球体部分を赤く塗り、白目の中に青い瞳を書き加えたら、はんぷんこさんなりのミャクミャクが完成しました!

ミャクミャクにはない色が塗られてますね
ミャクミャクの大事な瞳、緊張しますね

 出来上がったのは見たこともないような不気味なミャクミャク。大きく舌なめずりをする姿は、クリーチャーと言っても良いほどの何かになりました。赤黒い色ってもしかして……。

見たことのないタイプのミャクミャクだ!
advertisement

完成した「自分なり」のミャクミャク

 投稿には「めっちゃいいですね!」「動きがあってなんか生きてる感じ……!!」「ミャクミャクの可愛い感じと、どこか不気味にも見える雰囲気をうまく出していてすごい!」などのコメントが寄せられています。ミャクミャクはいろいろな形に変化するキャラクターなので、これもまたひとつの形としてあり……?

動画提供:はんぷんこ(@hanpunko)さん

大好き! ミャクミャク ぷにぷにシール付き (TJMOOK)

2,420円(12/04 16:41時点)
Amazonの情報を掲載しています