ねとらぼ
2025/11/01 20:45(公開)

田舎の古民家に移住した27歳男性、廃材だけで小屋を作っていくと…… 完成に「最高に気持ちがいい」

 自然に囲まれた田舎の古民家に移住した27歳の男性が、木材を買わずに廃材だけでニワトリ小屋を作る動画がYouTubeに投稿されました。

【自然に暮らす27歳】頭を使う古民家DIY | 地球とお財布にやさしい小屋づくり #12
advertisement

田舎の古民家に移住した男性がDIYで小屋作り

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「おだぶんと小さな森の暮らし / Little Forest Life」。投稿主のおだぶんさんは都会や海外での暮らし、ベンチャー企業での経験を経て、新たな挑戦として「人と地球にやさしいカフェとミニ農場」のオープンを目指して、2025年の夏ごろから大阪府の田舎町に移住。古民家の改装を少しずつ進めています。

 今回は、家族であるニワトリたちのおうち作りです。これまで暮らしていた仮の小屋から、人間も入れるくらい大きな小屋をイチから作っていきます。「人と地球にやさしい、懐かしい未来の暮らし」をテーマに活動するおだぶんさんは、できる限り資材を再利用していて、今回使う木材もすべて建築現場で出た廃材をもらってきたものです。

外枠まで作ったニワトリ小屋の完成を目指します
外枠まで作ったニワトリ小屋の完成を目指します

 すでに外枠は作っており、動画では屋根と内装作りからスタート。限られた廃材の中から床材(フローリング材)を屋根として使うことに決め、電動ドリルドライバーでビス止めしていったら、人が乗っても余裕なくらい頑丈に仕上がりました。

しっかりした屋根ができあがっていきます
しっかりした屋根ができあがっていきます
advertisement

手持ちの廃材を工夫して使っていく

 2日目は、小屋の中に部屋を作っていきます。ここでも床材を内側に取り付け、床や壁にしていきます。白い大理石調フローリングなので、ちょっぴり高級感のあるデザインになりそうです。

 奥の一面の壁ができたら、続いて両サイドの壁を作っていきますが、手持ちの廃材の中にちょうどいい木材が見つからず……。そのため「代わりに何を使ったらいいのか」「使わずにできる方法はあるのか」と、頭をフル回転させながら進めます。他にも、防水シートの代わりに、堆肥が入っていた袋を再利用したりと、いろいろと工夫しています。

おうちを作ってくれているおだぶんさんにニワトリさんも挨拶しにきた様子
おうちを作ってくれているおだぶんさんにニワトリさんも、あいさつしにきた様子

 ときには、天井作りで大きな一枚の板が必要になり、複数の床材を使って“大きな板”を作るシーンも。サイズ計算はしていたものの、事前に入るか確認するのを忘れてドキドキする場面もありましたが、うまくぴったりハマって「最高に気持ちがいい」と、DIYならではの楽しい瞬間も見られました。

 また、小屋には1カ所窓も作っており、開閉方式に悩みつつも、外に倒れて開く形で取り付けています。ぴったりすぎてロックが固くなってしまいましたがご愛嬌。正方形の窓がかわいらしいです。

作った天井パーツもうまくハマってくれました
作った天井パーツもうまくハマってくれました
窓は外に倒れて開くように
窓は外に倒れて開くように
advertisement

ハプニングも乗り越えてニワトリ小屋が完成

 2階部分の開閉できる壁を取り付けたあと、その壁に一番大事な入口を付けるのを忘れていたという大きな問題が発覚。しかし「ポジティブさが僕の強み」だというおだぶんさんは慌てず、できる方法を探し、無事に入口を開けて解決することができました。

 あとは床にもみ殻を敷き、ニワトリたちの寝床となる止まり木をセッティング。仮で2階へのスロープ等を取り付けたら、ついにニワトリ小屋が完成しました!

内装もできあがってきました
内装もできあがってきました

 廃材&DIYとは思えないほど立派で、すてきな仕上がりにニワトリたちへの愛情も感じてほっこりします。こちらは木材以外の資材に関しては、小屋の安全性を考えて、金具と網は新品を購入しており、動画公開時点でかかった材料費は合計約1万2000円でした。

 ちなみに後日には、屋根材として波板を取り付けたそうで、今後も窓やライト、エサやり・水飲みシステムなど、少しずつ改良を加えていく予定とのことでした。

完成したニワトリ小屋
完成したニワトリ小屋

カフェ、畑、ガーデンキッチンのオープンを目指して

 おだぶんさんは別の動画で、「改修前の古民家ルームルアー」を公開。今後の古民家の構想についても話しています。その中では、11月ごろからいろんな改装を始めたいとして、お客さんが入れるカフェについては2026年ごろに始められるように頑張りたいとしています。

 他にも、広い庭を活用して外で料理ができるようなガーデンキッチン、家の真裏の庭では畑を作る予定とのこと。コンポストステーションも設置しており、「ゴミがでない暮らしを目指して、循環する暮らしを実現していきたい」と伝えています。

【自然に暮らす27歳】○○のために古民家改修始めました | 改修前の古民家ルームルアー #13

 まだまだ始まったばかりの“暮らしづくり”。YouTubeチャンネル「おだぶんと小さな森の暮らし / Little Forest Life」では、古民家や庭が少しずつ変わっていく様子や、田舎でのほのぼのした日常が発信されています。

動画提供:YouTubeチャンネル「おだぶんと小さな森の暮らし / Little Forest Life

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.