夫が着古したユニクロのワイシャツを娘用のかわいいブラウスにリメイクする動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で5万8000回以上再生され「素敵ですね」と注目を集めています。

ユニクロの夫のYシャツを可愛すぎるブラウスへリメイク!

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト

9,709円(12/04 15:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「手づくりな毎日 はりやまのまちこ」のまちこさん。2023年7月から米国で暮らす3児の母で、以前には学校の先生にプレゼントするために手作りしたポーチが話題になりました。

advertisement

夫が着古したワイシャツを娘のブラウスにリメイク

 今回は、夫が着ていたユニクロのワイシャツを長女のためにブラウスへリメイクします。ストライプ柄のシャツは長く着ていたため襟が擦り切れてしまっているものの、その他の生地はまだまだ使えそうです。まちこさんのリメイク術を早速見てみましょう。

夫のワイシャツを娘のブラウスにリメイク
advertisement

ワイシャツを解体する

 まずはワイシャツを解体します。襟と胸ポケットはリッパーを使って縫い目をほどいて取り外し、その他の生地はハサミでカットします。その際、なるべく用尺(衣服を作るのに必要な生地の長さ)がとれるように縫い目に沿ってていねいにカットしていき、無事に解体ができました。

生地をていねいに解体します
advertisement

生地を裁断する

  次は、ブラウスの原型に合わせて生地を裁断します。まちこさんは裾にペプラムがついたコンパクトなブラウスにして、最近作ったストレートパンツに合うようにしたいと考えているようです。

 ていねいに生地をカットし、身ごろと袖の部分の裁断ができました。残りの生地はペプラムのパーツで使う予定です。

ブラウス用に裁断します
advertisement

ミシンで縫い合わせて完成!

 裁断した生地にアイロンをあてたら、いよいよミシンで縫っていきます。ブラウスの身ごろとペプラムをそれぞれ作って縫い合わせたら、襟ぐりを白のバイアステープで処理しました。

ミシンで縫っていくと……

 次にブラウスの脇と裾を縫い、袖を作って縫い付けたら、かわいい半袖ブラウスの完成です!

かわいいブラウスが完成!
advertisement

早速着てみると……

 長女がブラウスを着てみるとぴったりなサイズに仕上がっています。さわやかなストライプ柄に、襟の白いバイアステープと裾のペプラムがアクセントになっていてとってもキュート! 元はパパさんのワイシャツだったとは思えませんね。

とてもワイシャツのリメイクには見えません

 また、ストレートパンツはまちこさんのスカートをリメイクしたものだそうです。コンパクトなブラウスとの相性もぴったり! まちこさんが愛情を込めて作った洋服をおしゃれに着こなす娘さんもうれしそうです。

すてきなリメイクコーデ

「魔法使いみたい」「甘辛なバランスが絶妙」と反響

 動画には「リメイクシャツ素敵ですね!」「器用でセンス良くて素晴らしい!」「まぁなんと言う可愛いブラウスでしょう まちこさん、魔法使いみたい」「『母の愛と腕』の勝利ですね」「ストライプでシャープな印象だけど、ペプラムがあって、少し甘さもあって、甘辛なバランスが絶妙ですね!」など、称賛の声が多数寄せられています。

 まちこさんは、自身の作品をYouTubeチャンネル「手づくりな毎日 はりやまのまちこ」やInstagram(@machiko_hariyama)で公開中です。