空き箱とビーズ、糸を使って、ゴッホの名画を見事に再現してみせる動画がInstagramで話題になっています。ため息が出るほど美しい完成品には多くの反響が寄せられ、記事執筆時点で1317万回を超える再生数と23万件以上のいいねが集まりました。
ビーズで名画を完全再現
動画を投稿したのは、Instagramユーザーのvictorianism(@victorianism_)さん。さまざまなビーズアートやハンドメイド作品の制作風景を中心に投稿しています。
今回注目を集めているのは、ビーズ織りの技法でフィンセント・ファン・ゴッホの名作「星月夜」を作る動画です。用意したのは、濃淡の異なる青や金、白など複数色のビーズ、ビーズ織り用の針と糸、そしてスマートフォンが入っていた空き箱。いったいどのように名画を再現するのでしょうか。
空き箱で極小サイズのビーズ織り
まずは、空き箱の底面に糸端をテープで貼り付け、等間隔になるように20回以上グルグル巻きつけます。これが、ビーズ織りをするときの「縦糸」になります。
ビーズをコツコツ通していくと
続いて新しい糸を出して針に通し、ビーズを絵の端と同じ色合いになるように意識して1つずつ拾います。通し終えたら、先ほどグルグル巻いた縦糸と垂直になるように左から右へ糸を渡し、針を戻すようにして右から左へもう一度針を通しました。これが「横糸」になるようです。
一列目を終えたら、あとはひたすら絵の色合いと同じになるようにビーズを通し続けていきます。なかなか根気のいる作業ですが、投稿者さんは手慣れた様子で次々にビーズを通し、みるみるうちに織った部分が伸びていきました。
手が進むにつれて、生地は徐々に「星月夜」らしくなっていきます。複数色のビーズを使い分けることで、黒くそびえるイトスギや渦を巻くような空の様子、金色に光る月を見事に再現していますね。
端まで織り終えてから箱の裏の糸を切り、ビーズを接着剤で固定したら……極小サイズのビーズアートで再現したゴッホの「星月夜」が完成です!
「わぁあああ」「天才!」と反響
動画を見た人からは「わぁあああ」「わぁっ」と歓声を上げるコメントや、「ビーズ織りには専用の機械が必要だと思っていたけど、こんなに簡単にDIYできるなんて!」「あなた天才!」「なんてきれいなの!」とうっとり見入る声が寄せられました。また「作り方を詳しく教えて」「私も作ってみたい」「もっとゆっくり見せて!」という声も次々に集まっています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目