ねとらぼ
2025/11/03 19:30(公開)

語学アプリでアメリカ人男性と出会った女子大生→2年後……「映画化してほしい!!」 “驚きの現在”に「出会いってすごい」

 オンラインで出会った日本人女性とアメリカ人男性の、出会いから現在までの軌跡がInstagramで話題に。動画は記事執筆時点で合わせて80万回以上再生されるなど話題を呼んでいます。

advertisement

語学アプリで出会った2人、オンラインでやり取りを重ねながら……

 話題になっているのは、日本出身の妻「ナナミ」さんと米国出身の夫「メイソン」さんの日常を発信しているアカウント「ナナミ&メイソン」(@nanami_mason)の動画です。

 2人が出会ったのは、海外ユーザーとのやり取りができる言語学習アプリ「Hello Talk」。当時のナナミさんは英語に不慣れだったことに加え、お互いシャイだったそうですが、性格的に波長が合うことから自然と「これからも一緒にいたい」と思うようになり、遠距離での交際を開始したのだといいます。

2人の出会いは語学アプリ
2人の出会いは語学アプリ
advertisement

出会って4カ月目、初めてリアルで対面!

 毎日電話とチャットを続けて約4カ月後、メイソンさんが日本を訪れる形で2人は初めて対面! 緊張しつつも画面越しでは分からなかった魅力に気付き、最終日には空港で泣きながらお別れするほどにぐっと心の距離が近づきました。

初めて直接会った2人
初めて直接会った2人

 さらにその4カ月、ナナミさんの大学の卒業式に合わせて再びメイソンさんは日本へ。このときにはお互いの将来のことについて話し合いながらあらためて真剣に交際していることを確認し、今度はナナミさんからメイソンさんに会いに行くことを決意しました。

ナナミさんの大学卒業のタイミングで再び対面しました
ナナミさんの大学卒業のタイミングで再び対面しました
advertisement

カナダでワーキングホリデーを始めたナナミさん

 大学を卒業したナナミさんはカナダでワーキングホリデーを開始し、今度はカナダと米国での遠距離恋愛がスタートしました。慣れない環境に苦労しながらもお互いの国を行き来するなかで、いつも前向きなメイソンさんの存在に何度も救われたというナナミさん。いつしか「私も彼を支えられるような人になれるように」と思い始めたといいます。

カナダでワーキングホリデーを始めたナナミさん
カナダでワーキングホリデーを始めたナナミさん
慣れない環境のなかでも、メイソンさんの存在に救われていたそうです
慣れない環境のなかでも、メイソンさんの存在に救われていたそうです

何度目かの対面で、ついに……!

 交際を続けるうちに、将来のことをお互いの家族も交えながら話すようになったという2人。そしてこの年最後にナナミさんが米国を訪問したところ……なんとメイソンさんからサプライズで、プロポーズをされたのでした! 「こんな奇跡が起こるなんて想像できなかったので、涙が止まりませんでした」とナナミさんは感激の思いをつづっています。

砂浜でプロポーズ!
砂浜でプロポーズ!

日本に帰国し、結婚の準備を進行

 プロポーズを受けた後、ナナミさんは一度カナダに戻って残りのワーキングホリデー期間を終え、日本へ帰国。その後メイソンさんも合流し2カ月ぶりに対面した2人は、結婚指輪を手作りしたりプレナップ(婚前契約書)を用意したりと結婚への準備を着々と進めていきます。

結婚指輪を手作り
結婚指輪を手作り

遠距離恋愛を続けてきた2人がいよいよ入籍!

 そして披露宴に向けたフィッティングや家族との顔合わせも済ませ、ついに2人は入籍! 初めて日本に来たメイソンさんの両親と観光を楽しみつつ、無事披露宴を迎えることができました。

ついに入籍!
ついに入籍!
無事披露宴を迎えることができました
無事披露宴を迎えることができました

 現在はアメリカ移住に向けてビザを申請中のナナミさん。「まだまだ遠距離が続きますが2人で支え合って頑張っていきたいです」と、これからの気持ちを語っています。障壁も少なくない国際結婚ですが、愛の力があればなんだって乗り越えられるはず!

幸せそうな2人
幸せそうな2人

新婚のナナミさん・メイソンさんにインタビュー

 ねとらぼ編集部ではナナミさんとメイソンさんにそれぞれ取材を行い、出会いやお互いの印象の変化について話を聞きました。

――お二人が出会ったのはいつごろでしょうか。

――出会った当時と現在で、お互いの印象に何か変化した点はありましたか? もしあれば、ぜひ教えてください。

ナナミさん:最初に彼と出会ったときは、お互いとてもシャイで今思うと「どうやって会話していたんだろう?」と思うくらいでした(笑)。彼は自分から積極的に話すタイプではなく、当時英会話力がほとんどなかった私は、毎日ビデオ通話の前に質問メモを用意して臨んでいました(笑)。

 そんな私たちも、今ではすっかりお互いを理解し合える関係になりました。彼はいつも私を受け入れ、支えてくれる本当に頼もしい存在です。

 実は私は、幼少期に両親と過ごす時間が少なく、「愛とは何だろう」と考えることが多くありました。
でも彼と出会ってからは、自分の好きじゃない部分も含めて、どんなときもまっすぐに愛してくれる人がいることを知りました。彼には本当に感謝しかありません。

メイソンさん:そうですね、ナナミに対する僕の気持ちは良い方向に変わったと思います。最初に出会ったときはお互い照れくさくて、彼女がかわいすぎてほとんど話せませんでした(笑)。でも時間が経つにつれて少しずつお互いの言葉を学び、彼女の本当の気持ちを理解できるようになった気がします。

 彼女が落ち込んでいるときも、うれしそうなときも、誇らしげなときも、今ではすぐに分かるんです。もちろん時々ケンカもしますが、全体的に見ればこれほど自分にぴったりな人はいません。日を重ねるごとに、彼女への愛情はどんどん深まっています。

 最初はただ内気な人だと思っていましたが、実は彼女は心を開くきっかけを必要としていただけなんだと気づきました。そういう意味で、僕の彼女に対する印象は確かに変わったと思います。

「ステキです!!」「遠距離からの出会いってすごいですね」

 遠距離恋愛を経てついに結ばれたナナミさんとメイソンさんに、コメント欄には「ステキです!! 映画化してほしい!!」「遠距離からの出会いってすごいですね ご縁だなぁ」「ステキなカップルさん! 応援してます」「お幸せに!!」など、感動や祝福の声が寄せられました。

 2人の日常はInstagramのほか、TikTokでも発信中です。

ナナミさん&メイソンさん夫妻の日常をもっと見る

動画提供:ナナミ&メイソン(@nanami_mason

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.