ねとらぼ
2025/11/27 09:30(公開)

神絵師たちが「制作時間」を競う中……「これに1時間半かけてた自分は何」→爆誕した“味のある1枚”が1080万表示

 神絵師たちがささっと上手な絵を描く中……“約1時間半”かけて描いた味のあるイラストが、X(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で1080万回以上表示され、16万件を超える“いいね”を集めています。

advertisement

1時間半で描いたイラスト

 話題の画像を投稿したのは、Xユーザーのにゃんカス(@jirokasu)さん。こちらのアカウントでは、かわいい猫ちゃんの写真や、ボルダリングを楽しんでいる様子などを発信しています。

 今回投稿されたのは、にゃんカスさんが約1時間半かけて描いた猫のイラストです。きっかけとなったのは、スマホの指描きにもかかわらず、わずか39分で仕上げられたリアルな猫のイラストを見かけたことでした。

 イラストの制作時間を測定できるサービスを使い、Xユーザーの神絵師たちが制作時間を競う流れが広がる中、にゃんカスさんも引用リポストという形で自身の作品を発表。果たしてどのようなイラストなのでしょうか?

1時間半で描いたイラスト
作成時間は1時間半
advertisement

シュールな表情の猫ちゃんイラスト

 完成したのは、どこかシュールな表情を浮かべる猫ちゃんのイラスト。モデルとなったのは、海外で人気がある猫ちゃん「オリーくん」です。オリーくんは、口を真っすぐ結んだような独特の笑みで話題になり、その絶妙な表情が世界中のファンに愛されています。

 にゃんカスさんは、このオリーくんを1時間24分かけて丁寧に描きました。線はシンプルに描いており、着彩もベタ塗りではなく、毛並みの流れ線で表現しています。にゃんカスさんのこだわりが詰まった温かみのあるオリーくんのイラストですが、ぱっと見はとてもシンプル。神絵師への高いハードルに、にゃんカスさんは思わず「これに1時間半かけてた自分は何」と率直な気持ちを吐露しています。

1時間半で描いたイラスト
シュールなイラスト!
advertisement

描かれたイラストに「何か良い」「いや、名作やんけ」

 この味のあるイラストに対し、Xでは「何か良い。凄く良い」「Tシャツにプリントして着たい」「おしゃれなカフェの壁に正方形の額縁に入れて飾っておいてほしいタイプの絵」「これはこれで独特な愛嬌があってカワイイ」「いや、名作やんけ」などの声が寄せられています。

 にゃんカスさんは、Xのほか、Instagram(@nyan_kasu)でも活動中。旅行先で撮影した美しい写真を発信しています。

※画像提供:にゃんカス(@jirokasu)さん

【2025年12月版】Amazonのお得なセールやキャンペーン

年末準備やクリスマスプレゼントは売り切れ前にぜひチェック!
ぺんてる クレヨン アートクレヨン 8色セット PTAC-8"

ぺんてる クレヨン アートクレヨン 8色セット PTAC-8

1,762円(12/18 13:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.