ねとらぼ
2025/11/10 21:15(公開)

青水晶を削って“国民的モンスター”を作ると…… 高クオリティーな完成品に反響「普通に売れるレベル」「経験値すごそう」

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2022年6月にニコニコ動画(niconico)で公開された「石を削って“スライム”を作る動画」です。

advertisement

丸い水晶をスライムに

 投稿者はイシカワライトさん。石を加工する動画や鉱物採集の様子などを発信しており、今回はピカピカの青水晶を水でぬらしながら研磨していきます。

加工に使う人工の青水晶
丸い水晶を研磨する

 軸に固定された青水晶は、工作機械の動きに合わせて高速で回転。そこに切削工具の先端を当てて少しずつ削っていくと、丸かった部分がどんどん平らになってきました。

 ある程度平らにしたら、固定する部位を逆にして再び研磨。工具の当て方を変えて、先端がとがった形に加工します。おやこれは……?

工作機械に固定されて高速回転する青水晶
先端をとがらせて作ったのは……

 作っていたのは『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するスライム! 水滴に似たあの特徴的なフォルムを水晶で見事に再現しました。しかし、体を作っただけでは終わりません。

advertisement

目と口も作る!

 目と口を模した型紙を水晶に貼り付けたら、白い粉末をスライムのボディーに噴射。紙に覆われていた部分だけを削って目玉と口が入るくぼみを作っていきます。

型紙を貼り付けたスライム型の水晶に白い粉を噴射
ドラクエのスライム!
紙に覆われていた部分を削ってくぼみを作る様子
目と口の部分をくぼませる

 白と黒のメノウを組み合わせてまん丸な目玉を作り、ニンマリ笑っている口はサンゴで再現。サイズを確認しながら加工したので、3つのパーツは水晶のくぼみにピッタリはまりました。

白と黒のメノウで作った目玉
目玉はメノウ製
口パーツになるサンゴを削ってサイズを確認する様子
確認しながら少しずつ研磨

 透けている素材を使ったためゲームの世界から飛び出てきたかのような完成度の“水晶スライム”。視聴者からは「なんという曲線美」「普通に売れるレベル」「経験値すごそう」「倒したらいっぱいゴールドもらえそう」「こうして勇者のもとへ届けられる」などの声が上がりました。

完成した水晶製のスライムに光を当てる
スライム完成!

 この動画の再生数は、記事執筆時点で2万5000回を突破。イシカワライトさんはこの他にも、石を原料にしてピカチュウやAPEXバッジなどを作っています。

動画提供:イシカワライさん(ニコニコとのメディアパートナーシップにもとづいて紹介しています)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.