2年ぶりに行く東京ディズニーリゾートに合わせて、手作りのグッズを編んでいく様子がInstagramに投稿されました。この投稿は記事執筆時点で13万回以上再生されています。
2年ぶりのディズニーのために作ったもの
投稿者はニット作家の「わたあみ」(@wataami_crochet)さん。友人と一緒に2年ぶりに東京ディズニーリゾートへ行くことになったそうです。せっかくの機会なので、何か編んで持っていこうと思ったわたあみさん。作ったのは……?
かぶり心地のよさそうな毛糸の帽子です! 友人が「くまのプーさん」のティガーが好きということで、プーさんとティガーをイメージしてデザイン画を描いていきます。プーさんには黄色と赤、ティガーには茶色とオレンジの毛糸を使用。また、かぎ針は8号サイズを使います。毛糸は全てセリアで揃えたそうです。
帽子の編み方
動画ではプーさんの帽子を作っていく様子を紹介。まずは黄色の毛糸でくさり編み1目、長編み9目の円からスタート。6段目まで増し目をしながら編んだら、ここで一度サイズをチェックします。直径17センチであるのを確認していきます。なお、一回り大きくしたい場合は増し目ありで1段足して20センチにするとよいそうです。次に増し目なしで6段、続けて赤い毛糸を2本取りにして増し目ありで縁を3段編んでいきます。
最後は、半円に編んだ耳を縫い付けたら完成です。さっとかぶると、ディズニーキャラになれるようなキュートな帽子が出来上がりました!! かわいいいいいい!!
わたあみさんは、東京ディズニーランドを訪れてプーさんのニット帽をかぶっている姿を公開。かわいい帽子をかぶって1日中ウキウキした気持ちでいられた上に、友人との待ち合わせで目印になって良かったとのことです。なお、詳しい編み方はこちらの投稿で紹介しています。
かわいいニット帽に反響
この投稿には「可愛いですね!!」「可愛すぎるうう!」「ほんとすごいし可愛すぎ」という声が寄せられていました。
わたあみさんの作品はInstagram(@wataami_crochet)の他X(@wataami_crochet)やTikTok(@wataami_crochet)、Threads(@wataami_crochet)でも公開中。手掛けたニット作品はminneやメルカリで購入することができます。
動画提供:わたあみ(@wataami_crochet)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目