ねとらぼ
2025/11/09 11:00(公開)

ディズニー仮装の“荷物どうする問題”→100均の材料だけで……「アイデアすごい」 目からウロコな解決法に「天才でしかない」「すごすぎ」

 仮装中に持ち歩く“バッグ”がコスチュームの雰囲気に合わない……。ありがちな悩みを見事に解決する“天才的なアイデア”が、X(Twitter)で約1万5000件の“いいね”を獲得し、60万回以上表示されています。

advertisement

キャラクターの仮装衣装に合わせたバッグ

 投稿者は、コスプレイヤーとして活動しているXユーザーのすずか(@suzu_m)さん。ディズニー作品が好きで、「ディズニー・ハロウィーン」の時期にはパーク内での全身仮装を楽しんでいます。

 今回反響を呼んでいるのは、東京ディズニーリゾートで10月31日まで開催されていた、大人も全身仮装が楽しめるスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」に参加したときに用意したバッグを紹介する投稿です。

 「仮装期間中、いかに荷物を荷物っぽく持たずに過ごせるかをずーっと考えてるので今年作った大天才バッグ2つ見て〜!」と添えて、すずかさんがキャラクターのイメージに合わせて自作した“小道具風バッグ”を披露しました。

 「美女と野獣」のガストンの仮装をしたときは矢筒を再現した円柱バッグを、「シンデレラ」に登場するネズミ・パーラの仮装をしたときはもこもことした毛糸玉のような斜めがけバッグを手作りしたのです。

違和感がなさすぎる
違和感がなさすぎる

 ガストンの矢筒バッグは表面にスエード調の茶色い布が貼り付けられており、作中のガストンが実際に背負っていたものにそっくり。上下のファスナーで開くようになっていて、すずかさんによると夜になったら羽織るための外套も収納できるほどのサイズ感とのことです。

パーラにぴったりな毛糸玉風バッグ
パーラにぴったりな毛糸玉風バッグ

 パーラは裁縫が得意で、作中ではシンデレラのドレス作りのシーンで活躍したキャラクターです。小さなネズミであるパーラの視点を再現したような、巨大な毛糸玉風のバッグがぴったりですね。これはかわいい……!

 このバッグなら、写真を撮るために荷物を地面に置いたり同行者に預けたりしなくても、キャラクターのイメージを壊しません。いずれも100円ショップの材料を使って制作したそうで、ガストンの矢筒バッグは700円ほど、パーラの毛糸玉バッグは600円ほどでできたとのことです。

advertisement

目からウロコのアイデアに驚きの声

 “仮装時の荷物どうする問題”を見事に解決するアイデアバッグに、Xでは「天才すぎて笑みこぼれた」「アイデアすごい〜 尊敬するまじで」「天才の発想だ」「すごすぎます……世界観バッチリです」「売り物かと思ったら手作りでマジでビビり倒した」「天才でしかないでしょこれは」といった反響が寄せられています。

画像提供:すずか(@suzu_m)さん

advertisement

すずかさんのディズニー仮装まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.