息子の小学校最後の個人懇談に行く母の、驚きのコーディネートがTikTokに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は205万9000回を突破し、“いいね!”は6万4000件を超えています。帯の結び方がかわいすぎ!

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら

改訂版 伝統を知り、今様に着る 着物の事典

2,310円(12/27 01:22時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

小学校最後の個人懇談に行く母の装い

 投稿したのは、着崩し着物クリエイターの「忍 華むしん」(@shinobukimono)さん。講師やモデルとしても活動しています。以前にも、中学生の息子の初めての三者面談での着物コーディネートで話題になりました。

 今回は、息子の小学校最後の個人懇談のために、着物の着付けをした様子を紹介するようです。

advertisement

すてきな着物母ちゃんを目指して選んだのは……?

 今回は「すてきな着物母ちゃん」を目指し、コーディネートを組んでいく忍さん。まずは、寒さ対策で暖かいインナーを着て、腰回りなどの補正をします。下には紺色のレースのスカート、上には遊び心のあるレースニット半襟が付いた半襦袢(じゅばん)を着用しました。

小学校最後の個人懇談コーデ
半襟がおしゃれ

 1年前の個人懇談コーデでは締め色に黒い帯を使っていたので、今回は淡い色でまとめるようです。選ばれたのは、優しいベージュ色の着物。袖を通し、着付けていきます。

淡い色の着物を着用

 帯は、簡単な帯結びをするそうで、帯板を裏表逆に付けていきます。登場したのは上品な柄の兵児帯。帯を巻いたら、片方の帯の端から蛇腹に折りこみ、もう片方の帯を上から巻きます。そして、リボン型のゴムベルトでとめて、蛇腹に折ったところをきれいに広げるように整えました。

帯は兵児帯を使用
帯をきれいに整える様子

 帯板ごと帯を回して、前の部分も整えます。そして、白に黒の模様が入ったぞうりを履いたら、ナチュラルで上品なコーディネートが完成です!

 ちなみに息子さんは懇談の内容を知りたがるようで、忍さんは伝え漏れがないようにするために、毎回プレッシャーを感じるとのことでした。また、息子さんは成長するために「良いところより悪いところが知りたい!」と言うそうです。

後ろ姿もすてき
上品な装いが完成
advertisement

おしゃれなコーディネートに多くの反響が

 この動画のコメント欄には「超おしゃれなお母さん」「こんなお母さんだと自慢」「帯めっちゃかわいい」「初めて着物にこんなに魅了されました!」といった声が寄せられています。帯のアレンジがとてもすてきで、着物の新しい魅力を感じる着こなしでした。

 忍さんはこの他にも、着物の着こなし方をTikTokアカウント(@shinobukimono)やInstagramアカウント(@shinobu.kimono)、YouTubeチャンネル「SHINOBU*着崩し教室」で数多く紹介しています。

画像提供:忍 華むしん(@shinobukimono)さん