ねとらぼ
2025/11/17 10:15(公開)

【かぎ針編み】ダイソーの毛糸2つだけで…… 超簡単、ふわっふわでかわいい冬の必需品に反響

 100円の毛糸で冬の必須アイテムを作る動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は1万2000回を超えています。

advertisement

かぎ針編みで作る冬の大活躍アイテム

 動画を投稿したのは、かぎ針編みのさまざまな作品を紹介するYouTubeチャンネル「Azukiの手しごと」。毛糸をつかってかわいらしいアイテムを作る様子を多数公開しています。今回は、100円の毛糸2色を組み合わせたニット帽を作る動画です。

ふわふわの毛糸
ふわふわの毛糸
advertisement

グレーに白が映える! 色使いもすてきなニット帽

 使用するのはダイソーで購入した「フラッフィー、F2、チャコールグレー」「フラッフィー、F4、オフホワイト」です。Azukiさんは早速、ベースとなるチャコールの毛糸を編み始めました。かぎ針編みの基本である鎖編みで作るため、短時間で完成させられるのもうれしいポイントです。

帽子を編んでいく
帽子を編んでいく
編み方はシンプル
編み方はシンプル

 ある程度進むと、続いてオフホワイトの毛糸の登場です。オフホワイトはステッチ風に編み込んでアクセントに使用。チャコールに白が映える、冬にぴったりの配色ですね。

チャコールに白が映えるデザイン
チャコールに白が映えるデザイン

 ニット帽の飾りも忘れてはいけません。まとめた毛糸の真ん中を糸で結んで、両側をハサミで切ると、かわいらしい頭頂部のボンボンが完成しました。

毛糸の塊を結んで……
毛糸の塊を結んで……
かわいい飾りに!
かわいい飾りに!

 あっという間に、どんなファッションにも合いそうなかわいいニット帽の出来上がりです。ステッチ風の白い毛糸もいい味を出していますね。ツヤっとした光沢があり、100円の毛糸とは思えない仕上がりとなりました。

寒い季節に重宝しそう
寒い季節に重宝しそう
advertisement

創作意欲をかき立てる動画に好感の声

 動画のコメント欄には「ニット帽が編みたくなる季節になってきましたね」「めっちゃ可愛い帽子ですね」などの声が寄せられています。2色の毛糸で簡単に編めるニット帽、この冬用に好きな色で作ってみたくなっちゃいますね。

 Azukiさんは他にも、 Youtubeチャンネル「Azukiの手しごと」で多くの作品の制作風景を投稿しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.