ねとらぼ
2025/11/11 10:45(公開)

築30年古家を「ディズニーのレストラン風にして」と言われ…… 圧巻の結果が425万表示「ただのディズニーランドじゃん」

 築30年の家を“ディズニーランドのレストラン”風にリノベーションしたビフォーアフターがThreadsに投稿されました。まさかの変わりっぷりが「ただのディズニーランド」と反響を呼び、記事執筆時点で425万回以上表示され、4万7000件以上の「いいね!」を集めています。

advertisement

築30年の家を「ディズニーレストラン風にして」

 投稿者は、空き家のリノベーションが得意な一級建築士の「Konstnar」(@konstnar0425)さん。以前には、築50年のさびれた空き家をウッドデッキ付きのおしゃれな家にリノベーションして話題になりました(関連記事)。

 今回、「ディズニーランドにあるレストラン風にして、と依頼された結果」と紹介するのは築30年の家をフルリノベしたビフォーアフターです。この家は築50年以上の家の増築部分となり、1階部分は12畳のキッチンと10畳の和室、廊下などで構成されています。

リノベ前の1階部分
リノベ前の1階部分
advertisement

リノベーション後

 リノベーション後の様子を見てみると……まるで別の家を訪れたかのような激変ぶり! キッチンと和室があったスペースは1つにつながり、大きなLDKに。アメリカンカントリー調の床や壁、波板の天井などがおしゃれで温かみのある空間を作り出しています。

 ディズニーランドのウエスタンランドで突如この空間に迷い込んだとしても、何も不思議に感じないほどの出来ばえですね。BGMが流れていそう!

大きなLDKができた
大きなLDKができた
アメリカンカントリー調の室内に大変身
アメリカンカントリー調の室内に大変身
リラックスできる空間
リラックスできる空間
advertisement

吹抜と階段、ヌックも

 建物の構造自体を大きく変更したのは新たに設けた吹抜部分。天井を抜いて2階部分とつなげてしまい階段を作りました。吹抜には高窓があり、そこからの光はLDKにも落ちてきます。

 階段の下にはヌックと呼ばれる居心地のいい空間を作り、マットレスとクッションを設置。周囲のレンガの壁と本棚もすてきですね。

吹抜を登る階段下には座れるスペース
吹抜を登る階段下には座れるスペース
階段を上がったところには洗面台
階段を上がったところには洗面台

「ただのディズニーランド」と仰天

 “ディズニーランドにあるレストラン風”という依頼者の希望どおりの仕上がりに、「もう……ただのディズニーランドじゃん……凄すぎるじゃん」「ほんとにディズニーのレストランにありそう ウエスタンランドのBGMとか流れてそう」「汽車の汽笛と軽快な音楽が聞こえてくる」「ジャングルクーズの近くの場所だぁー」という驚きの声が上がっています。

 KonstnarさんはThreadsの他、X(Twitter/@konstnar2011)やInstagram(@konstnar0425)でも自社が施工した物件のビフォーアフターやリノベーション後の内装などの写真を公開中。noteブログでは住まいに関する記事を公開しています。

画像提供:Konstnar(@konstnar0425)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.