3連休の最終日という土壇場に、子どもから大事な用件を告げられて戸惑う、お母さんの投稿がThreadsで共感を呼んでいます。これは“小学生あるある”……!

「新しいの買って」と渡された古い上靴。かかとだけ見るとそこまで汚くはないけれど……?
advertisement

新学期に新調したばかりの上靴が……

 話題の主は福岡で活動している似顔絵師、「あんなの似顔絵屋さん(ThreadsInstagram)」のあんなさん。Threadsでは日常の記録や育児漫画を投稿しています。

 話題のきっかけは、小学3年生の三男。「ママ〜新しいの買って~」と、古くなった上靴を見せてきたといいます。

advertisement

「どうすればこうなるの?」と言いたくなるほどボロボロ

 その上靴は、夏休み明けに新調したばかりだというのに、2カ月足らずでボロボロ。全体がすすけたように黒ずみ、爪先に至っては引きちぎられたように裂け目が入っています。あんなさんは「夢でしょうか?」と嘆いていますが、これは絶句してしまう……!

汚れはともかく破れ具合がすごい。そして、中敷きだけきれいなのが不思議

 「上靴もここまで履いてもらえれば本望だw」「大切に使ったんだね 靴も本望ですよ」「息子さん、よくここまで履きましたね 偉すぎる……」「思わず笑ってしまいましたw」と話題を呼んだこの投稿。あんなさんもコメントに返信する形で「小学生男児のプロ!」と、その偉業(?)をたたえています。

 また、「なんで子どもってギリギリまで言ってこないんでしょう」「3日目じゃなく初日に言ってよ……ってなりますね」「うちは明日から新学期という日に言われました……」「男子あるあるですね」などと、共感の声を呼びました。

 なお、当日は仕事があったあんなさんは、帰りに無事上靴を確保。「明日持っていきなさい!」と渡したものの、三男は「は~い!」と元気に返事をしつつも、そこら辺に放置していたそうです。大丈夫だったのかな。

今度は大事に使ってね

画像提供:あんなの似顔絵屋さん(ThreadsInstagram)さん