ねとらぼ
2025/11/16 19:30(公開)

ドジャースの青い「LA」のロゴ→真横から見ると…… 「うわっなんでなんで?」“脳がバグるアート”作品に「発想の天才!!」

 ロサンゼルス・ドジャースのワールドシリーズ連覇を記念した、立体作品がThreadsで驚きを呼んでいます。一見すると、シンプルな「LA(ロサンゼルス)」の2文字があるだけですが……?

advertisement

プラモのランナーで作った記念の作品

 2025年のポストシーズンでは、ドジャースに所属する日本人選手の活躍が目立ちました。佐々木朗希投手はリリーフで3セーブを上げて貢献。大谷翔平選手はナショナル・リーグ優勝決定戦に先発し、投げては6回無失点10奪三振、打っては3本塁打の大暴れで勝利投手となりました。

 そして山本由伸選手はワールドシリーズの第2戦・第6戦で先発し2連勝。無休でリリーフ登板した7戦目にも勝利を上げ、胴上げ投手とMVPの栄誉に輝きました。

 そんな3人をたたえる作品を手がけたのは、ThreadsユーザーのSHIOHAMA’RT(ThreadsInstagram)さん。プラモデルのランナー(部品の枠)をつなげてワイヤーフレームのように仕上げている、「ランナーアーティスト」を称するクリエイターです。

advertisement

回すと「LA」が日本人トリオに!

 今回注目を集めた作品は、3つの「LA」。青いランナーがドジャースを連想させますが、それだけでは終わりません。

ドジャースの連覇を記念して作った「LA」

 持ち手を軸に回転させると、ランナーは一変。それぞれ「大谷」「山本」「佐々木」と、活躍した日本人選手の名字に変身しました。枝分かれしたランナーの凹凸を利用して、視点を90度変えると別の文字に見えるよう組まれていたのです。

回してみると……おや?
回してみると……おや?
大活躍の「大谷」と「山本」に!
大活躍の「大谷」と「山本」に!
こちらもパッと見は「LA」
こちらもパッと見は「LA」
こちらも回すと……
こちらも回すと……
佐々木朗希選手の名字に様変わり。3文字目まである分、難しかったそうです
佐々木朗希選手の名字に様変わり。3文字目まである分、難しかったそうです

 手の込んだ仕掛けは、「うわっなんでなんで?」「すごすぎ!」「発想の天才!!」と大好評。SHIOHAMA’RTさんはほかにも、「ガンプラのランナーで表現したガンダム」など、驚きの作品を公開しています。

advertisement

SHIOHAMA’RTさんのランナーアートをもっと見る

画像提供:SHIOHAMA’RT(@shiohamar369)さん

[メジャーリーグベースボール] ミニバルーントート"

[メジャーリーグベースボール] ミニバルーントート

2,750円(12/05 15:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.