ねとらぼ
2025/11/20 20:00(公開)

「ミニリュウ?」信じがたい“ヘビが脱皮直前に見せる姿”が「ほんとに存在しているの?」と話題に

 脱皮直前だけの美しいヘビの姿がThreadsに投稿されました。水彩画や陶器のような美しさが反響を呼び、記事執筆時点で14万回以上表示され、1万2000件以上の「いいね!」を集めています。

advertisement

脱皮前2日間だけ体色が大きく変わるヘビ

 投稿者は、第一種動物取扱業登録を経て、ボールパイソンをブリードおよび販売している「【うわばみ】cocoro」(@uwabami_cocoro)さん。「脱皮前だからって綺麗すぎなんじゃない?」として紹介するのは、レオパードミモザというカラーのボールパイソンの、脱皮前だけ見られる姿です。

脱皮前2日間だけ体がブルーと白の色味になる
脱皮前2日間だけ体がブルーと白の色味になる

 普段はグレーとオレンジの体色ですが、脱皮前の2日間だけ白地に淡いブルーがにじみ、ところどころにブルーで縁取られた白い模様が現れます。目も普段は真っ黒ですが、この期間は白濁してブルーに見えます。

目もブルーに見える
目もブルーに見える
advertisement

「ミニリュウ?」「宝石みたい」

 あまりに美しくファンタジー感すらある姿にリプライでは、「え、ミニリュウ?」「ミニリュウやん! って書こうとしたらもう出てた笑 」と、ポケモン「ミニリュウ」を連想したという声が多く寄せられています。

ミニリュウ
ミニリュウ(画像出典:ポケモンずかん

 その他、「水彩画のような美しさ」「陶器みたい!!」「お目目も青色って天然石みたいですね!」「こんなキレイな蛇がほんとに存在しているの 宝石みたい……」と感嘆する声が上がりました。

 投稿者さんはこの他にもかわいいヘビの写真をThreadsに投稿。また、Instagram(@uwabami_cocoro)でも同様の写真を公開中です。

画像提供:【うわばみ】cocoro(@uwabami_cocoro)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.