見た目や味わいが毎年大きな話題になる、ミスタードーナツとポケモンのコラボドーナツ。テイクアウト用の紙箱も、ポケモンをたっぷり描いたデザインが注目を集めています。そんなかわいすぎる箱を手放せなかったXユーザーが、目からウロコの方法で保存するアイデアを紹介し、記事執筆時点で156万回以上表示されるなど反響が寄せられています。

 投稿者は、Xユーザーの「工藤青子」(@kudoshoko)さん。愛媛県松山市で活動する「劇団コバヤシライタ」の制作を担当しており、Instagram(@s_kudo0v0)やYouTubeチャンネル「in my room ~ノートや手帳で遊ぶ部屋~」「imaruminaholic ~貼るだけノート術の手帳タイム~」では文房具にまつわる情報などを中心に発信しています。

advertisement

「ミスドの箱からでしか得られない養分がある」

 ある日、ミスタードーナツとポケモンのコラボドーナツをゲットした工藤さんは、ピカチュウやミミッキュがびっしり描かれた紙箱を手にして写真撮影。「ミスドの箱からでしか得られない養分がある」とそのかわいさに感動した様子で、何とか手元に残す方法を考えることにしました。

 そこで思いついたのが、切手型に切り抜きができるクラフトパンチを使って柄をカットし、愛用しているトラベラーズノートに貼る方法でした。ピカチュウをはじめ、多くのポケモンやコラボのロゴマークがドット方眼のリフィルに整然と並ぶ様子は壮観です。かわいい……!

クラフトパンチで切り抜いてトラベラーズノートに!
切手風の形もかわいい
advertisement

「真似したい!!」と反響

 ミスドの箱をスクラップブックにするというアイデアには「どうにか保管できないかといつも考えていた。なるほど!!」「うわぁ、出来が良すぎる!!」「むっちゃかわいいですね!! 手間暇かかっててリスペクトです」「最高かよ」「すご! その発想はなかったです」「天才すぎる」「こういう残し方は素敵だな」という声や「型抜き欲しい〜」「クラフトパンチ、ホビーパンチとても欲しくなった」「切手の形めっちゃ可愛い!」と使っているアイテムを欲しいという声が次々に寄せられています。

advertisement

YouTubeで作り方を公開

 Xで多くの反響が寄せられたことを受けて、工藤さんは切手型スクラップブックの作り方を紹介する動画をYouTubeで公開しました。工藤さんが切り抜きに使用したのは「アルテ ホビーパンチャー 2インチ ポストスタンプ」ですが、同商品は公式サイトで販売終了、大手通販サイトでも品切れが多く入手が難しい状態とのことです。そこで、専用パンチを使用しなくても切手型のスクラップブックを作れる方法を考案。動画でわかりやすく解説しているため、まねしたい人はチェックすると良さそうです。

画像提供:工藤 青子(@kudoshoko)さん