「新種のヤドカリ採れたで!」と言われたので見に行くと……? まさかの生き物と対面した動画がX(Twitter)に投稿されました。「初めて見た!」「ポケモンにいそう」と反響を呼び、記事執筆時点で284万回再生を突破、1万6000件を超える“いいね”を獲得しています。

advertisement

新種のヤドカリを発見

 投稿したのは、ヤドカリをはじめとした海洋生物の採集や観察などに力を入れている、Xユーザーの「でんか」(@K_theHermit)さん。過去には「30歳の男性が休日に磯遊びなんてしますかね?」と添えて公開した“かわいいウミウシ”たちが話題になりました。

advertisement

現場に向かうと?

 そんなでんかさんのもとに、ある日、知り合いの漁師さんから「新種のヤドカリ採れたで!」との連絡が入ります。新種と聞いては見過ごせず、さっそくヤドカリを確認しに行くことに。現場にあった白いケースには海水が張られ、中では“新種らしき生き物”がノソノソと動いていました。

 新種と思われるヤドカリですが、よく見ると殻にあたる部分がヒトデ……? 赤みがかった体に白いとげとげがいっぱい付いています。ヒトデの下からは長い脚と、かわいらしいお顔がチラリ。どうやら異なる2種の生き物がおんぶしているという状況のようです。

ヤド……カリ?
ノソノソと動き回ります
advertisement

☆を背負っちゃいました!

 そこで、でんかさんがヒトデをそっとつかんで持ち上げてみると……? 影に隠れていた生き物の正体が明らかになりました。現れたのは「ヘイケガニ(平家蟹)」と呼ばれるカニの一種。後ろの2対の脚で他の生物を背負う習性があり、今回はたまたまヒトデを背負っていたようです。

 身を隠すための行動とはいえ、なぜヒトデを選んだのかは謎が残るところ。もしかしてヒトデ愛好家のヘイケガニなのでしょうか。

そっとつかみ
離すと……

 なお、ヒトデはしっかりと生きている状態だったそうです。今回のヒトデは素手で触れても問題ない種類とのことですが、基本的に野生生物に触れる際は十分な注意が必要です。カニは外敵から身を隠すことができ、ヒトデは移動の手段を得る――そんな風に考えると、まるでWin-Winの関係のようにも思えてきますね。

きちんと背中に戻します
どうやらヒトデを相当気に入っている様子のヘイケガニさん
advertisement

「擬態か!」「ヒトデタクシー?」の声

 今回の動画を見た人からは「擬態かーーーーい」「これはわろてまう」「確かに新種笑」「これは伝説のヒトデカニヤドカリ!?」「星背負ってるみたいでカワイイ」「一瞬喰われてる? と思ったら乗せていた」「捕食されてるんかと思ったらちゃうんかい」「ヒトデタクシーやなこれはw」「Uber Crab」「自然は不思議で素晴らしい」「背負う方のカニはいいとして、背負われる方のトゲモミジガイはどんな気分なのだろう?」など、たくさんの感想が。

 さらに「背中そんな風になってたんだ!」「ヒトデなど上に乗せる用の脚がちゃんとあるのですね」「装着用の脚もあるか!」「足2本ずつを背負うために充ててしまって、歩きづらかったりしないのかな」「あのおっかない顔のヘイケガニにそんな特徴が!?」「ヘイケガニって奇妙なカニだよね」「おもっていた以上にデカい」と、ヘイケガニの生態にも注目が集まりました。

 でんかさんのXアカウント(@K_theHermit)や個人サイト「ヤドカリの国」では、この他にも、さまざまな海洋生物を公開中です。また、書籍『海のあかちゃん』、『今すぐ見つけに行きたくなるヤドカリ探索図鑑』も手掛けています。

画像提供:でんか(@K_theHermit)さん