INDEX
クリスマスツリーを置く場所がないほど狭い部屋でも、部屋の雰囲気をガラリと激変させられる“つっぱり棒活用術”がInstagramで話題になっています。実際に試してみたユーザーの投稿に注目が集まり、記事執筆時点で26万8000回以上再生され、2100件を超える“いいね”が寄せられました。
投稿者は、Instagramユーザーの「サンゴのアトリエ」(@sango.atelier)さん。子どもと大人が一緒に楽しめる手作りおもちゃのアイデアや、海外で話題になったライフハックを自身で試してみた様子を多数発信しています。過去には、布を折って切るだけで完成する“縫わない人形ドレス”の作り方も話題になりました。
狭い部屋でもクリスマス飾りを楽しめるアイデア
今回話題になっているのは、クリスマスが近づく今の時期にぴったりなライフハックです。この時期のインテリアに取り入れたいクリスマスツリーは、大きなサイズを置くと圧迫感を感じてしまうもの。組み立てたり、オーナメントや電飾を付ける手間もかかります。しかし、テーブルサイズの小さなものだけでは、なんとなく物足りない気分になってしまいます。
そこでサンゴのアトリエさんが試したのは、100円ショップやホームセンターで手軽に購入できる“つっぱり棒”を使って、一気に部屋の雰囲気をクリスマス仕様にするアイデアです。この方法は、海外のSNSで話題になっていたものとのこと。「スペースがなくても大丈夫!」「これは革命では」と書き添え、装飾の様子を動画にして投稿しました。
装飾も片付けも超簡単
まずは、壁や窓枠などにつっぱり棒を設置します。このとき、上部を少し開けておくのがポイントです。サンゴのアトリエさんは、幅80センチの廊下に設置をしました。
続いて、モミの木風のフェイクグリーンを用意してつっぱり棒にくるくると巻き付け、からませます。今回は、Amazonで購入した2.7メートルのフェイクグリーンを使用したとのこと。両サイドは巻き切らず、少し垂らしておくと見栄えよく仕上がるそうです。
あとは、イルミネーションやオーナメントで飾り付けをするだけ。つっぱり棒で作ったとは思えないほど、本格的なクリスマス装飾のインテリアがあっという間に完成しました。
なお、つっぱり棒を高所に設置する前に装飾を済ませておいてもOKとのこと。子どもと一緒に飾り付けをするのも楽しそうですね。
「めっっちゃいい」「絶対やりたい」と反響
投稿のコメント欄には「素敵なクリスマス飾りですね」「かわいい! やります」「めっっちゃいいですね」「掃除機の邪魔にもならないし最高」「絶対やりたい!」と心をときめかせる声が集まりました。
また、「今年はワンコを迎えたので毎年出してたツリーは諦めようかと思ってましたがこれならいいですね!」「うちに1歳児がいるのでツリーは当分飾れないなぁと諦めていましたがコレやってみます」と、クリスマスの装飾を諦めていた人からも試してみたいという声が寄せられています。
動画提供:サンゴのアトリエ(@sango.atelier)さん









