INDEX
おいしいスイーツを作ったはずが……。完成した予想外すぎるビジュアルが、X(Twitter)で210万回以上表示され、約7万1000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

「わたしがモンブランを作るとどうしても……」
投稿者は、26歳男性のXユーザー・ますもん(@ABSsuper)さん。「わたしがモンブランを作るとどうしても蕎麦になってしまう」と、手作りモンブランの写真を添えて悩みを打ち明けました。
モンブランといえば、たっぷりのマロンクリームを細長く絞り出してトッピングするスイーツの定番と言える存在。一方で、そばは日本の国民食として知られ、細長い点や色味は近いものがありますが、スイーツと和食でまったく別の物です。

ますもんさんも一般的なモンブランのようにマロンクリームを細長く絞り出しているのですが、完成したモンブランを見てみると、なぜかそばのようなビジュアルに……!
和テイストの黒いプレートに盛り付けられていることや、生クリームなどのトッピングがないこともあり、よりそばっぽく感じてしまうのかもしれません。隣にめんつゆや薬味が添えられていたら……そばだと誤認しちゃいそうです。

「生クリームと栗を飾るのはいかがでしょうか」「蕎麦を作ればモンブランになるのでは!?」
そばそっくりになってしまった手作りモンブランに、Xでは「スゲーな wマジで蕎麦にしか見えん ww」「縮れてるのが麺類感ある」「めんつゆでおいしくいただきたいぐらい美しい蕎麦」などの反響が寄せられています。
ますもんさんは「たたり神になる前になんとかならないでしょうか」と解決案を募ったところ、「お皿を回しながら絞れば良い感じになりそうな気がします!」「生クリームと栗を飾るのはいかがでしょうか」「もうちょっとケーキっぽいデザインの皿を使ってみてはどうでしょうか」と的確なアドバイスが寄せられたほか、「蕎麦を作ればモンブランになるのでは!?」「『ソバンブラン』と名づけて新商品にする案に1票w」「むしろ祟り神に振り切ってジブリコラボカフェに」といった提案も見られました。
