小学4年生の息子による大屋根リングの工作が「すっごぉい!」「才能爆発!」とThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で36万回以上表示され、3万9000件を超える“いいね!”を集めています。これはお見事!

advertisement

小学4年生の長男くんが作ったものは……

 写真を投稿したのは、息子たちとの日常を発信している母・中田(@rougaikuyou)さん。長男くんや次男くん、そして5歳の三男くんの何気ない出来事を披露しています。今回注目を集めているのは、小学4年生の長男くんのエピソードです。

advertisement

万博の思い出を込めた「大屋根リング」

 中田さんは家族で万博に3回ほど訪問していました。その楽しかった思い出を表現するように、長男くんはなんと大屋根リングを作ったのでした。

 発泡スチロールの土台に、無数の割り箸で柱を立て、輪ゴムで組んであります。屋根はダンボールで作ってあるようです。途方もない作業で、その根気強さに感服します。

大屋根リングだ!
advertisement

各国のパビリオンも

 さらに中にはオランダ館やクウェート館、オーストリア館など各国パビリオンの工作も設置しています。よしもと館や、長男くんのお気に入りのパソナ館もしっかり外にありました。

パビリオンも設置されています!

 そして立て札には大屋根リングが世界最大の木造建築であることの解説や、「なんのために万博をするのか」といった開催目的が書かれています。長男くんにとって万博は大きな学びの場であり有意義な時間だったことが伝わってくるようです。

解説もすごい
advertisement

ハイクオリティーの作品!

 長男くんが作った大屋根リングに、Threadsでは「これはすごい!」「細かいところまで再現されてて素晴らしいですね」「天才!」「小4でこのクオリティーはすごすぎます」「大屋根リングも素晴らしいけど、パビリオンも上手に作ってますね」「想いが伝わる傑作」「ホッコリします」「未来の建築家」「ロスで泣いてる場合じゃないなと思いました」といった声が寄せられています。

 連れて行った親としては感無量の作品。中田さんは「長男が大人になっても大事に飾っておきたいと思います」とつづっていました。

画像提供:rougaikuyou(@rougaikuyou)さん