ねとらぼ
アメリカ家庭料理
2025/11/22 06:05(公開)

「圧倒的に野菜が……」日本人が知らない“本当のアメリカ家庭料理” 驚きの一皿に「給食で出てました」「早速真似したい」

 日本人が知らない“本当のアメリカ家庭料理”を日本で再現する動画がYouTubeに投稿されました。「おいしそう」「ワクワクする」と反響を呼び、記事執筆時点で18万回以上表示され、2900件以上の高評価を集めています。

日本人が知らない“本当のアメリカ家庭料理”を朝昼晩ぜんぶ再現してみた
advertisement

アメリカ家庭料理の朝昼晩ごはんを再現

 動画を投稿したのは、アメリカで生まれ育った女性「Kay」さんと日本育ちの男性「ZooKatsu」さん夫妻のYouTubeチャンネル「Kay & ZooKatsu」。同チャンネルでは、アメリカと日本の違いを紹介する動画を公開しており、以前にはKayさんがヘアドネーションのために長く伸ばしていた髪をバッサリ切ったことも話題になりました。

 今回は日本人が知らない“本当のアメリカ家庭料理”を、日本で入手可能な材料でKayさんが再現してみます。

advertisement

朝ごはん編「パンケーキ」

 まず定番のパンケーキ。日本でも一般的に食べられていますがアメリカ風の食べ方を紹介します。用意するのはパンケーキミックスと牛乳と卵の他、チョコレートとベーコンも。ベーコンはアメリカの製品がベストです。

 生地作りはパンケーキミックスの説明書どおりの分量で行い、そこへ刻んだチョコレートを投入。製菓用のチョコチップでもOKですが、甘すぎないダークチョコのほうが味のバランスがいいそうです。

生地に混ぜるものはチョコの他にブルーベリーも定番
生地に混ぜるものはチョコの他にブルーベリーも定番

 次にフライパンでベーコンを焼き、焼き上がったらベーコンから出た油でそのままパンケーキを焼きます。油が多すぎる場合は少し減らすといいでしょう。

ベーコンの油で焼き上げたパンケーキ
ベーコンの油で焼き上げたパンケーキ

 焼き上がったパンケーキとベーコンを皿に並べたら朝食の完成。パンケーキにメープルシロップをかけていただきます。おいしそう!

パンケーキもベーコンもおいしい!
パンケーキもベーコンもおいしい!
advertisement

昼ごはん編「スラッピー・ジョー」

 昼ごはんは日本ではほとんど知られていませんが、アメリカでは超定番だという「スラッピー・ジョー」を作ります。「スラッピー(sloppy)」には“デロデロ”とか汚いという意味があり、その名のとおり、きれいに食べるのが難しいのでお弁当にはおすすめしないそうです。

 用意するのは、牛ひき肉(合びきでも可)、バンズ、タマネギ、ピーマン、ケチャップ、マスタード、ガーリックパウダー(おろしニンニクでも可)、塩、コショウ、砂糖です。

 まず、タマネギとピーマンをみじん切りにします。フライパンでひき肉を炒めて火が通ったら、タマネギとピーマンも入れて一緒に炒めます。

 野菜にも火が通ってきたら、たっぷりのケチャップとその他の調味料で味を整えます。できたものをバンズの間にたっぷりはさんだら完成!

ケチャップはたっぷり
ケチャップはたっぷり
バンズの間にひき肉メインの具を乗せる
バンズの間にひき肉メインの具を乗せる

 ハンバーガーのようでもありますが、はさんでいるのがひき肉ベースの具なので、食べると皿の上にそれがボトボトこぼれてしまいます。しかし、味はいいようで、初めて食べるZooKatsuさんは「めっちゃうまい!」と夢中でほおばっていました。

手は汚れちゃうけどおいしい!
手は汚れちゃうけどおいしい!

晩ごはん編「チキン・キャセロール」

 晩ごはんは「チキン・キャセロール」を作ります。これもアメリカの超定番な家庭料理でグラタンに似ているそうです。アメリカでは「Chicken Cream Soup」というスープの素を使いますが、今回はルーから作ります。

 チキンについてはコストコのロティサリーチキンをほぐしたものを用意。こちらはサラダチキンでもいいそうです。それからリッツのクラッカー(類似品でも可)、バター、小麦粉、チェダーチーズ、クリームチーズ、サワークリーム、カッテージチーズ、牛乳、ガーリックパウダー、それから生のニンニクと好きな野菜を用意します。

 まずフリーザーバッグに入れたリッツを粉砕し、電子レンジで溶かしたバターをそこへ入れて混ぜておきます。

リッツを砕く
リッツを砕く

 次に野菜をサイコロ状にカット。動画ではニンジンとタマネギを使いますが他の野菜でもかまいません。そこへさらに刻んだニンニクも入れておきます。

 ルー作りは、まず小麦粉をバターで炒めてから牛乳を少しずつ足し、滑らかになってきたら鶏ガラスープを投入。鶏ガラスープは市販のブイヨンでもいいそうです。そこへクリームチーズをたっぷり投入。お好みでカッテージチーズも加えます。

 ソースができてきたところでさっきカットした野菜を投入。さらに、サワークリームとチェダーチーズ、塩、コショウ、ガーリックパウダーを入れて煮込みます。

 さらに、そこへごはんを投入。これはショートパスタでもいいそうです。そして、チキンをたくさん入れて火をとおしたら耐熱皿に入れてチェダーチーズと最初に作ったチーズをあえたリッツを上に乗せます。それを予熱しておいたオーブンに入れて焼き上げたら完成です!

ソースの中にごはんも投入
ソースの中にごはんも投入
耐熱皿によそったらチェダーチーズと砕いたリッツをトッピング
耐熱皿によそったらチェダーチーズと砕いたリッツをトッピング

 取り分け用のスプーンを入れると“ザクッ”といい音がします。口に入れたKayさんは思わず「うまっ!」と反応。ZooKatsuさんも目を見開き「うんまっ!」と声を上げました。グラタンやホワイトシチューが好きな人は絶対に好きな味だそうです。

ザクッ&とろっとしてリッツの香りも最高!
ザクッ&とろっとしてリッツの香りも最高!

「ワクワクする!」「3食全てがカロリー爆弾」と反響

 日本ではなじみの薄いアメリカの家庭料理に、「スラッピー・ジョー、日本ですが小学校で給食で出ました」「早速真似したい!」「アメリカのご飯ってなんかワクワクする!」「甘辛い味付けと乳脂肪を重ねる感じは日本でもウケやすそうな感じがする」「ベーコンの油でパンケーキがもうアメリカン!」というコメントが寄せられています。

 一方で、「圧倒的に野菜が足りない」「カロリーと材料費がハンパない」「カロリー、脂質、糖質、全て高そうなんですが……」「3食全てがカロリー爆弾で、『こうしてアメリカ人が作られていくのか……』と実感出来る動画でした」など、カロリーがすごそうという声も上がっています。

「Kay & ZooKatsu」動画まとめ

外国人が“日本のリアル”を完全に誤解してた
アメリカで言われてる“50州の悪口”を全て紹介します。
【アメリカ流】家で簡単にできるプルドポークの作り方と最高に美味しい食べ方を伝授します!

動画提供:YouTubeチャンネル「Kay & ZooKatsu

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.